aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

測量士補(11) 早くも試験まで後27日

 測量士補の試験日(15日)まで、後1ヶ月を切り、27日となった。
本来なら、追込みの勉強をしている頃である。



 測量士補の試験勉強は、2年前から続けているが、そんなに勉強は
していないので、キット、完全に焦っているんですね。


 何回も書いているのですが、2年前から毎回、測量士補の受験申請は
していた。


 しかし、まだ、一度も受験していない。


 理由は新型コロナが蔓延し、県を跨いで移動制限に賛同した結果、
測量士補の試験を諦めたためである。


 今回の受験は3回目の申請をしている。今回は受験する予定で
まだ、頑張っているがどこか集中していない。


 ところで、今年4月になり、また新型コロナが蔓延し始めており、特に
九州各県は10万人当りの感染率が全国で上位に入っている。


 特に、佐賀県は4月上旬には10万人当たりの感染率が全国で3位となった。
 このような状態となったので、受験すべきかどうか、また悩み始めた。


 しかし、やっと、減り始めたような兆候も出てきた。
 そのような状況下で、今日、受験票が家に届いていた。


 今回、受検場所は西南大学みたいだ。この大学は2回くらい受験したこと
がある。
 


 
 受験する予定でゴールデンウィークまでは勉強の進捗状況と新型コロナの
状況を見てから受験したい。


 この2年間の出題科目で
①測量に関する法規
➁多角測量
③汎地球測位システム測量
④水準測量
⑤地形測量
⑥写真測量
⑦地図編集
⑧応用測量


①~③までしか、勉強していないため、
今回は、最低3周は終わるようにしたい。


今日の時点で目標を変更した。
1) 10年間の問題のうち、最低3周はするようにしたい。
2) 過去問題は少なくとも70点を目標にしたい。
3)試験問題は時間内に終わらせる。
   今までに時間内に終わっていないので
  ・計算問題は計算時間がかかり過ぎている。
  ・選択肢問題も、十分に読み込む。


これらのことを考慮した勉強をしたい。
最後までありがとうございます。        aiu

×

非ログインユーザーとして返信する