aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

1級電気通信工事施工管理技士(24) 4日の検定を受検して

12月4日(日)検定の日朝早く目が覚めた。前々日のワールドカップで
日本とスペインの試合午前4時からテレビを観るため早起きをした。


その後、その時間に目を覚ますので、1日中眠たい。体内時間が変な
ことになっている。 


 このように、ワールドカップの影響は検定勉強やこのVLOG、
FB、instagramの書き込みもストップしている。


 今日が今年最後の受検であったので、少しペースを上げて
書き込みをしたいと思う。
まずは、電気通信工事施工管理技士から


 今日は、検定会場が福岡工業大学であるので、暖房など完備
しており、ちょっと早く出発をして大学構内の学習コーナー
で最終的な勉強する。と決め家を9時丁度に出発した。


 福岡工大の構内には、11時00分に到着した。
11時30分から、1時間10分間、駅のコンビニで買ってきた


昼食を食べながら、自分の弱い部分について補強をした。

 ふと、思う。


 11月25日付けで、1級技術検定(第1次検定)合格証が確か
11月27日届いていた。


 この中の文章を見て、第1級電気通信工事施工管理技士補でも
いいじゃないかと思った。
 そうすると、やはり、勉強するスピードが止まった。

 そうすると、FIFA ワールドカップをつい観戦してしまう。


 今年度の検定試験は易しいと思った。

理由は、問題3のネットワークの条件を読んでみると去年の
複雑なものと違って簡単な図になると思った。


終了、20分前に再度確認したら、計算が間違っていた。見直して
よかった。


また、問6の設問2では、見たことがない穴埋めの問題が、労働
安全衛生法の穴埋め問題であった。


問2の図面による施工図
設問2は防犯設備の部分であったが、間違っているかもしれないと
思い書き込んで、自分の納得のしない内容であったので、書き換え
をした。


 今この程度である。フランスとポーランドを観ながらであり
文章の内容が進まないので、ここまででご勘弁を


どうもありがとうございました。   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する