aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

この1年の試験の結果について

今年の試験の結果を漢字1文字で書くと「再」かもしけない.


 今年の世相を漢字1文字で表す毎年恒例の「今年の漢字」が、京都市東山区
の清水寺で12月12日に発表された。


 午後2時過ぎ、清水寺奥の院の舞台でその行事は行われ、発表された文字は
「戦」であった。


 投票された応募の中で一番多い文字で、ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮の
ミサイル発射によって「戦争」を意識したことや物価高や長引く新型コロナの
流行など身近な生活でも戦いが続いていることが理由として挙げられるという
ことである。


 またFIFA ワールドカップも後残すところ、後2試合となった。


 明日、午前0時からクロアチア対モロッコ 3位決定戦は6時間後、3位決定
戦、明後日 アルゼンチンとフランスの決勝戦を残している。


 戦いが終われば、又、4年後のワールドカップのメンバーに選ばれるため、
猛練習を始める。


 その努力し華麗な技で魅了することができることもスポーツの面白さであり、
共感する。


 資格試験もまたこつこつとどれだけ努力するかでその資格に合格する確率が
高くなるところが共通している。


 ところで、今年の資格試験はいろいろ勉強方法も変えてみたり、やり方を
変えてみたりしてみたが、あまり旨くいかないままに終わった。


 そのため、再度資格試験の受験について考えてみたい。


 まず、今年を振り返ってみると次のような資格に合格している。


 第1級電気通信施工管理技士補     R4
 測量士補                R4
 数検 3級              R4
 数検 準2級  一次合格       R4


----------------------------------参考------------
消防設備士 甲4類           R3
    〃 乙1類           R3


 航空特殊無線技士            R2
第2級電気通信施工管理技士       R2


となっている。


 多くの資格を受験しても、一資格当りの勉強する時間が少なくなり、
このように、1年間に約2~3程度しか、受かっていない。


 今年度、受験回数を増やしてみたが、どうしても1資格当りの勉強時間
数が減るため、結局は知識が中途半端となり、明らかに数値、どれが間違
いかなど


 問題を素直な直球でなく、カーブなどを投げられると、覚えていた物性、
特質などの答えの見方が変わり、問題が通常から違ったように取り違え、


揺さぶられると、頭の中が完全にパニックになってしまう。


 そうなると、どちらが正解なのか解らなくなる。その結果、合格点まで
達しないことになる。


 その代表が消防設備士 乙6であり、危険物取扱者 乙5であると思う。
 どちらも難しいとは思わないが、あまりに細かい内容まで問われる。


 問題の途中までは、間違っているものと正しいものとについて、いつの
間にか間違っているものと思ってしまう。そんな馬鹿なと思うが、やはり
選んでいるのだ。


 今年みたいに受験数だけを多く受験しても、簡単な問題でも注意力不足
で落ちてしまう。(これが年齢のためと思うが、これを何とかなくすこと)
それを無くすと合格する資格が増えることになる。(当たり前のことだが)


 少し勉強不足で不安な資格なら受けないで先送りして行きたいとも思い
始めている。


 そうしないと、どの資格も受験料の値上げがあっており、高額になって
きている。


 自分の小遣いを抑えるような範囲内で受験することだと反省する。
 やっぱり、試験を楽しく受けることにしたい。


 これまで、半年前あたりから、内容を理解しなくて、数多く受けていた
こと。


 完全に理解していないで受験したため試験は落ちるのも当たり前と思う。
 それは危険物取扱者、消防設備士などは、勉強時間が少なすぎたことも
自分でも分かっていて受験してきた。


 そのため、受験する数を少なくして確実に受かるようにしたいものである。


 次に、一度受験した資格は、必ず合格するまで受験をしたいと思っている。
 そのため、今回4パターンとしてグループ分けすることにした。


  第1グルーブ
 ・危険物取扱者試験 乙5、消防設備士試験 乙6、数学検定試験 準2級


  第2グルーブ
 ・第1級海上通信士、第3級海上通信士、航空通信士、第1級海上無線技士


  第3グループ
 ・簿記三級 、宅建、数学検定試験 2級、準1級、1級


  第4グルーブ
  電験 2種、基本情報技術者試験
 を考えている。


1. 自分の頭が歳をとるにつけ、融通性がなくなっている。そのため、これらの資格
  が合格するかどうか分からない。
2. 手先が固まってきているので、相当な時間をかけて、やらないと難しい。


 そして、もし電験 2種について、時間をかけてやりぬきたい。


ありがとうございました。        aiu
PS 何時ものように文章がおかしいと思いますが、後、1.5時間で、3位決定の
 ワールドカップを観たいため、文章を読み返していません。M(__)M

×

非ログインユーザーとして返信する