aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

タブレットが届く

 我が家の通信形態は携帯、ノートパソコン、タブレット、
カメラ、テレビ、プリンター、スマートスピーカはWi-Fiで


ルータと接続しています。
(注 WiFiはWiFiルータ等の機器に使用されていますが、
通信で使用する場合はWi-Fiと書きます。)


 タブレットを5月頃に購入してやっと使えるようになった
2日目、孫が遊びにきたときにタブレットを踏まれ、液晶


表示用のガラスが無数に割れ、特に文字変換入力した文字
が違ってしまうので、液晶表示用ガラスを店から取寄せて、


取り換えようとタブレットを開いてみると、表示の出力部
の位置が違っていました(^^;)


また、取寄せた液晶表示部分も使用できません。
無駄をしてしまいました。


 そのため、タブレットを新しい物を買い直したいと思って
いましたが、この頃、アマゾンでタブレットを見ていたら


以前に買ったタブレットの1/3程度値段で前の性能を超えて
おり、すぐにタブレットを購入し、昨日に手にすることが


できました。


 今回は、最新のアンドロイド14が最新ですので、型落ちの
アンドロイド13の機種での注文した積もりでしたが、アンド


ロイド12が届きました。これはまたまた、発注はミスしたな
と思いました。


 これでも良しとして、立ち上げて特に問題なく立ち上げは
できましたが、ただ困っているのは


iphon機種からデータ転送を要求するのです。( ノД`)シクシク…
(iphonは一度も使ったことがないんです)


 でも、何とか、最低限のアプリを入れ、使えるようになりま
した。これで暫くは我慢しないと・・・


ーーーーー
クラッスラ 


 昨日、ホームセンターにかいわれダイコンを買いに行き
ました。その時、目についた多肉植物であるクラッスラを


1鉢買いました。


 買ったクラッスラはぷっくりとした葉が可愛い多肉植物
で特徴は小さな花を咲かせ、秋には紅葉もするため、一年


中を通して観賞が楽しめます。


 クラッスラは200品種ほどあるので、雰囲気や特徴なども
違いますが、地植えや鉢植えなどで育てられます。


 クラッスラの開花時期は春〜冬の時期に可憐な小花を沢山
咲かせます。秋には美しく紅葉するので、季節の移り変わり


が楽しめます。


 クラッスラを育てる場所は一年を通して日当たりや風通し
のよい環境を好み、日照不足になると日光を求めて茎が伸び


すぎてしまいます。


 気温5℃ほどまで耐えられる種類が多くので、日光に当てて
育てることで元気よく育ちます。


 観葉植物の植え替え、根鉢を触らずに(土を崩さずに)そっ
と植え替えるのであれば通年作業は可能です。


 もし土を入れ替えたり、根を整理する植え替えであれば、成
長期である5月~9月の間に行うのが最適です。(但し真夏は避け
ます)


 この時期は気温が15度以上になるため、植物に余計なストレ
スを与えることなく植え替えすることができます(大半の観葉
植物は、寒さが嫌いなため)。



 どうもありがとうございました.
                                                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する