aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

コンテナ野菜づくり(本)

 今日朝から病院ヘ行き、帰りに本屋へ寄り、欲しい本を買っ
た後に、花や野菜のコーナーにチョットだけ寄ってみました。


そこで一冊の本が目に留まりました。



 その本は「一年中楽しめる コンテナ野菜づくり」金田初代
著と言う本ですが、パラパラと捲って観ていたら、その本が急


に欲しくなり買いました。


 今、家にある本で、野菜の栽培が載っている本は5冊しか
持っていません。


 それらの本は殆ど「畑」で育てる野菜を中心として書かれた
月刊誌ですが、色んなことを学びました。


 「畑」と「コンテナ」での種まき、苗の植え方、育て方など
に大筋では違いはないのですが、細かいところでは、違いがあ


る場合があります。


 このため、各野菜などは、その本だけでは完結しないので、
SNSにより育て方を調べるため、非常に時間もかかり過ぎて


います。


 そうなると、ブログへの掲載も週に最大4日程度が関の山
です。


 ブログを毎日書くという目標がまだ達成できずにいるので、 


 記述対象の内容を調べる時間を最小限にするため、色んな
野菜の育て方が載っている本があればなぁと以前から探して


いました。


 また、ブログの野菜栽培で一番に不安、心配していることは、
種まき時期や苗を植えつける時期、収穫する時期や野菜の注意


点などについて間違いないかということが、野菜作りをやった
ことがない、経験不足の自分では判断がつきません。


 今回手にした「コンテナ野菜づくり」では、その点、十分に
詳細な記述がなされています。


 しかし、ちょっと残念なことは、苗植えからの育て方が多く
載っていますが、種まきから育てる野菜が少ないことです。


 後テーマの「コンテナ」を定義した部分が用語集の中に載っ
ていますが「コンテナの準備」の中にでも入れてあれば、自分


が求める本としては完璧です。
 今日、この本と出合えたことに喜びを覚えました。\(^o^)/



最後まで お読み下さいましてありがとうございます。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する