aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

給水器について

 10日程前頃から近所でウグイスが鳴いていましたが、この数日
は何も聞こえてこないんですね、やはり、チョットさびしいですね。


 ウグイスの「ホーホケキョ!」という鳴き声はオスがメスに
向けて発するもので、ヒナのために餌を運ぶメスに対して「縄張


りに異常ないよ! 巣は安全だよ」と伝えているとのことらしいで
す。そうなると近くにヒナもいたんでしょう。キット!ヒナが、


大きくなり巣立ったでしょう?
(調べてみると、山で巣作りをすると書いてありましたので、
 これは間違いです。)


 さて、コンテナによる栽培ではどうしても乾燥しやすいので、
水やりは大事な作業の1つとなります。


 昨年、2回の泊旅行をしましたが、その間に、土が乾燥した
ら如何しよう?と、家を出る直前に水やりをし、家に帰ったら


すぐに水やりをするだけでいいのだろうかと悩んだものです。


 結局、鉢の中に、マルチの木くずで覆い、家を出る前にと帰っ
てきたときに水やりをしたので何とか枯れないですんだと思って


います。


 確かにマルチもいいのでしょうが、コンテナにはまだ一長一短
があり、マルチだけでは不安です。


 そこで、給水器がないだろうか?と思いまして100均で買った
とんがりキャップを使用してみました。 


 実験をしてみました。


 100均で買ったとんがりキャップ


 100均で買った土に差しておくだけで水やりができるという!
とんがりキャップに1Lのペットボトルを利用し、水やりをして


みました。


 1Ⅼのペットボトルが無くなるのに、どの程度の時間がかかるか
を調べてみると約30分程度でペットボトルは空となりました(^^;)


 そこで、開いている穴が2つありますので、1つをつぶしても、
それ程、長く水はもちませんでした。


『今、ふと、思ったのですが、もしかしたら、噴水口の穴は土の中
に全て入れておくのでしょうか?


 後で、実験してみたいです。(もしかすると使い方が悪いのかも?)
 投稿後に実験をしますので、違っていたら、結果は追加して最後に


追加、記入します』


 仕方なく、同じような物で、コック付きがないだろうかと探していた
のですが、ネットでやっと見つけましたので購入してみました。


 給水用穴は一つでコックが付いていて、そこを絞ったり、開い
たりして水量を調整することにより、給水量を希望の水量にする


ことができます。


 今回購入した給水器


 これは、当時、イメージしていたものを作ってみましたが、形が余り
にもイビツですので商品としてないのか探していました。


 それが、やっと見つかりましたので、取り寄せしました。
 使ってみると、点滴のような水滴になるのでこれで十分だと思います。


  案を作成しましたが、これは余りにもイビツでやめました。
  (クリップをつけて水量を調整します。)


 また、室内用に買った水やり器は、紐を浸して毛細管現象による
もので、これは作るより100均で買っても費用は変わらないでしょう。
 

これを一応、室内用として揃えることとします。


今回買った、コック付きの給水器は点滴のようにすることができ自分の
希望に副っており役立ちそうです。


以上です。
「追加するスペース                          
                                  」




どうもべた書きの原稿を、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
                  aiu

×

非ログインユーザーとして返信する