aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

花種 百日草、マリーゴールド

  花を種から播いて育てるのは、なかなか難しいものですね。
ーーー多分、弱気になってきています。


何かと言うと2月、3月に種まきしたマリーゴールド、百日草を


セルポットで芽出しを行い、育成し、鉢に定植させるという手
順で考えていたのですが、育成時に上手くいかなず葉が枯れて


しまいました。


 そこで、別の花との組み合わせとして、千日紅とマリーゴール
ドの組み合わせで種まきをしてみましたが、今度は千日紅の発芽


率が1/3と低いのです。マリーゴールドも発芽適温に達していない
のか、まだ、発芽していません。

 上 マリーゴールド、 下 千日紅


 更に、マリーゴールド、百日草、ガーベラ、ひまわりの種まき
を4月5日に行いました。しかし、これらは屋外に置いてしまいま
した。寒さ対策としては不織布を被せていましたが。。。

 ガーベラ

 百日草  と ひまわり 


(しかし、何を考えているのでしょうね。屋内でも発芽していない
のに屋外に置くなんて無謀ですね。やっぱり屋内に置くべきでしょ
う)


 このようにミスったので、再、再度、マリーゴールド、百日草、
ガーベラ、ひまわりの種まきをしたいと思います。


 というのも、育成できない原因は多分、寒さなのか?鳥が喰って
いるのか?虫が食べている?分かりませんが、種まきし、芽が


出てから、もっと茎がしっかりしてから屋外へ出してみたら、葉が
無くなってしまい枯れてしまうことはないのでしょうね。


 今回の対策としては温度対策としては室内に置き、新聞紙を被せ
て対応します。



 虫対策として、屋外に出した時、ナメクジ対策として、鉢の回りに
 ナメクジ退治の薬をまくようにします。また、その他の虫対策とし
て、既存の薬を撒きたいですね。



と思っています。これだけ対応させてみて失敗すると
今回はあきらめます。
 


最後までお付き合いありがとうございます。
                 aiu

×

非ログインユーザーとして返信する