aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ミニトマトは実をつけ始めました。

 3月29日に植えた苗で、やっと昨日、仮支柱から、本支柱にし
ましたが、よく視るともう第1番花房~3番花房まで花が咲いて


いました。

 第1番花房~第3番花房まで花が咲いています。
 又、一部の花房からふくらみも・・・


 更に、【トマトは第一花房に実をつけないと、枝葉が茂って実


がつきにくい「つるボケ」に。
人工授粉で確実に実をつけましょう。第一花房以外では不要です。】


と本に書いてあったのですが、家のミニトマトはもう、4月下旬に、
第1番花房の実も第2番花房の実もふくらみ始めていますので、本


では実が色づいたら、とりごろです。という時期は6月下旬~10月
中旬とのこと。ですから、家でのとりごろとは5月中旬~10月かも


しれません。ーー収穫時期は早くなりそう(^^)

 そのままでミニトマトはもう実がなっています。


・逆さ植えも第1番花~第2番花まで咲きました。幹が折れないか
心配なので支柱を立てて保護しました。


 また、【追肥は、第1番花の実が大きくなり始めたら、化成肥料
10gをコンテナの縁に沿ってまく】と本に書いてあったので、今日
撒きました。


また、肥料をまく間隔は
【化成肥料は3週間に一度、液肥は週に1回の割合で施す。


 早くから追肥を施すと花が落ちやすく、着果しにくくなるので注
意しましょう。 】とも書かれています。そうか。。


 また、ミニトマトは開花から約40日後に、へたの際まで色づいた
ら、とりごろです。


 もうすぐ、毎朝、真っ赤なミニトマトを食べることができそうです(^^)


 その他の機になること
ーーーー
 きゅうりの整枝が気になっています。 
草丈が約1mとなったら、下から5節目までのわき芽と雌花を摘み取る。


と書かれています。


 今、3節目と5節目に雌花?が咲いています。これを摘み取るんですね。
雌花はそのままとして、育成したいと思います。

 きゅりも1番果が出てきたようです。


 今日は、雑草が生えないようにアグリシート(防草用)を敷くため、
鉢を移動させながら防草シートを敷きましたので、頭が働きませんので


ここまでです。


 最後までお付き合い頂きありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する