aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

測量士補(2)

 #資格 #国家試験 #趣味 #測量士補 


 測量士補のことを調べるためにあるブログを見ていたら


 測量士補に合格するためには


 合格率  36%
 勉強時間 200時間
 偏差値  47


と書いてあった。


 測量士補の勉強時間が200時間とは?ちょっとそんなに難しいのかとビックリする。


 簿記3級と同程度とも書いてあるが、簿記3級の勉強時間は約100時間程度と書かれて
いるものが多い。


 測量士補が倍程度勉強しなければ、合格が難しいかもしれない。
 今の自分の時間を割けるのは80時間程度以下と思う。
 しかし、考えて悩むより、即実行することにした。


 それで、直ぐに、本を揃えることにした。
 急いで、テキストと過去問題集の2冊の本を揃えてみたので、これらの本が自分に
合っているかどうか分らない。

これだけはマスター!  ザ・測量士補 (国家・資格シリーズ 43)
これだけはマスター! ザ・測量士補 (国家・資格シリーズ 43)
弘文社
測量士補 過去問280 令和3年度版
測量士補 過去問280 令和3年度版
建築資料研究社

 まずはネットを回って色々な情報を得たいと思っている。


 参考
 下記のブログをみて測量士補も少しは可能性があるのではないかと思い受けてみよう
という気になった。


 しかし、まだ測量士補の試験についての情報をインプットしないと試験を受けても
合格は難しいと思ったが、申込期間中なので、明日(5月6日)に受験申請書を出そうと
思う。
ps 10月16日 イラストを追加しました。本文に変更はありません。
                         aiu

×

非ログインユーザーとして返信する