エンドウ3兄弟を急いで種まき
急に寒くなりましたね。
このため、そうとう!慌てているんです。
実はエンドウ3兄弟はもう少し後で蒔きたい・・・と思って
いましたが、この寒さだと、もしかすると間に合わないかも
しれません。
エンドウ3兄弟はやさいの時間(10、11月号NHK出版)
に掲載されています。(記載の趣旨は変更していませんが、
一部は参照しています。)
{{{(>_<)}}} スミマセン。
その内容はサヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーン
ピースはみな同じエンドウの仲間ですから、種まき、植え
つけ、収穫などは殆どが同じやり方ですので、エンドウ
3兄弟と言われて?います。
これによると、上手に冬越しさせる秘訣は、
⓵種まき、植え付けのタイミングを守ること。
②まき遅れ、植え遅れは寒さで枯れてしまう
リスクが大きい。
③植え付けまでにできる準備は進めること。
では、どうするか・・ですが、
適期の作業をして、冬に備えることです。
最も耐寒性が強い苗は、草丈15~20㎝の子株です。
スナップエンドウ、サヤエンドウ、グリーンピースを蒔きます。
このサイズで「冬越し」をさせるためには、適期の種まきと
適期の植えつけが必要です。
適期とは10月中旬~11月上旬に種をまき、草丈7~8㎝に育て、
プランターに植え付け、冬が来るまでに一回り大きい「15~20㎝」
の苗まで育てまることです。
特に暖地ではこのようになります。
種まき 10月下旬~11月中旬
植え付け 10月下旬~11月中旬
収穫 5月上旬~5月下旬
発芽適温 15℃~20℃
生育適温 15℃~20℃
また、エンドウのポリポットでの栽培
ポリポット直径7.5㎝(2.5号)に種を蒔きました。
1.種まき、育苗は10月中旬~11月上旬です。
ポリポット直径9㎝(3号)に野菜用培養土を入れ、指で
深さ1~2㎝のまき穴を3ヵ所あけ、種を1粒ずつ蒔きます。
土を被せて手で押さえ、水やります。
防虫ネットが、手持ちになく、クリア収納ボックスを仮に使用
しました。
鳥よけのため防虫ネットをかぶせ、周囲を洗濯バサミや
ひもなどで留める。日当たりのよい場所に置き、発芽する
まで乾燥させないように水やりをします。
3~4週間後、草丈7~8㎝になったら、苗の出来上がりです。
間引きはしないで3本立ちのままで植えつけます。
2.植え付けは11月中旬~下旬です。
市販の培養土をプランターに入れ、ポリポットの草丈7~8㎝
の苗を30㎝間隔に植えつけます。
植えつけたらまわりから土を寄せ、水やりをタップリします。
霜よけのため、防虫ネットをかけ、春までかけたままにします。
3.年内の追肥・土寄せは12月中旬~下旬です。
植え付けの1ヶ月後に追肥をします。
株のまわりに化成肥料をまき、元株に土寄せをします。
4.冬越しは12月上旬~2月下旬です。
冬はあまり生長しないので手入れはありません。
ただ、株のまわりは除草します。
5.春からの追肥・土寄せは2月下旬~5月中旬です。
寒さがゆるんで生長を始めたら追肥を再開します。
2月下旬、3月下旬に1回
収穫が始まったら2週間に1回追肥をします。
6.支柱立て・誘引は3月下旬~5月中旬です。
つるが伸び始めたら、支柱と園芸用ネットでスクリーンを
作り、つるを誘引します。
このスケジュールでいくと約1週間程度の遅れですので、
慌てて学習しました。これから種まきをしますので、
今日は以上です。
何時もありがとうございます。
aiu


