aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

乙種5類 危険物取扱者試験(1)

乙種5類 危険物取扱者試験


-まず、決心する。-


7月30日会社から帰ってみると、5月に受験した乙種1類の危険物取扱者の
免状が届いた。


1. 乙種5類の危険物取扱者を受験する訳
 届いた免状を見つめると、乙類5類の部分が空いているため、何とも免状の
バランスがとれていない。空白が気になるので、何とか空白を埋めたい。


 ①元々は、乙種5類の試験は来年度に受験しようかと思っていたが、急に今年
  11月21日にあるので受験しようと考えた。


財団法人 消防試験研究センターで、試験日を確かめた。
我が県の場合
申請期間     9/27~10/8 
試験日      11/21
合格発表予定   12/10


 思うに受験するかどうかは、その何かあったキッカケで決めるべきと思う。
躊躇せず、そして突き進む方がいいと思う。


 特に、自分は、後何年受験できるか? そう長く受験できることはない。


 今回は、乙種5類用の試験の本は買わず、前に使用した本が利用できるため、
これらの本を使用する。理由は受験にかかる費用を少しでも下げたい。


  これまでに使用した既存の本

一発合格! 乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者試験テキスト&問題集 第2版
一発合格! 乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者試験テキスト&問題集 第2版
ナツメ社
乙種4類合格者のための乙種1・2・3・5・6類危険物試験ズバ「適」
乙種4類合格者のための乙種1・2・3・5・6類危険物試験ズバ「適」
電気書院


 ➁また、今だ、コロナ禍、デルタ株が猛威をふるい、また県跨ぎが難しくなり、
 試験自体が延期となる可能性があるかもしれない。
  県跨ぎをしない危険物であれば、受験できる可能性がある。


2.1つの資格試験を受験するとき、別の資格試験も受ける理由。
 自分は、現在、受験申請しているものは2つ(一つは測量士補、もう一つは
 電気通信工事施工管理技士)である。


 ところで、資格試験のブログを読んでいると資格試験の「一発合格」するため
には何百時間の勉強が必要とか、重点的にどこどこを中心にすると合格する。


などと色々書いてある。確かに自分は完全に参考にしている。


 ただ、自分は老齢化が進む、記憶がすぐに薄れてしまうので、自分の試験勉強
を幾らやっても一発で合格することはないと考えている。
  
 それだったら、一つの資格だけをこつこつと勉強するより、二つ以上の資格
を同時に勉強した方が効率いいし、勉強をしていると実感する。


 一つの資格をこつこつと勉強していると物凄く空しく不安になるが、それが
幾つかを並行して勉強すれば少しは心は和らぐ。


 つまり、半分は試験が趣味、半分は脳を鍛え、少しは生きているという気持ちが
こういう受験方法をとっている。


と、これは
打ち上げ花火だ
と思っていただきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する