aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

測量士補(6)


#資格  #趣味  #国家試験  #測量士補 #公共資格  


 9月12日に行われた測量士補の受験会場は北九州市に
ある大学であったため、受験するつもりであったが、
コロナ蔓延のため、他県跨ぎとなるので、今回の受験は諦めた。


 しかし、どうも落ち着かない。このため、今回の測量士補の試験
問題がどんなのものであったか調べてみたくなった。


 どこかに公開されていないかと思い、探してみると


 試験問題をプリントアウトし、中身をチラッとみると意外と易しい
かもと思った。


 しかも、問題を打ち出してみると、解いてみたくなった。


 これまでは試験が終わったら、「終わった。もういいや疲れているから
・・・結果の通知が来てからで」と、そのままにして試験問題の結果と
向き合わなかった。


でも、今回は違う。


受験しなくても
①「ブログに感想を書くため」
 見られると頑張らないとと思う。


➁「自分の弱い箇所を知るため」
 落ちると辛いので弱いところ補強して合格する。


と言う理屈で、公開された問題を全部、解いてみた。


 時は9月21日(火) 19:30~22:30の3時間の予定ではじめたが、
全問題を2時間10分で終わった。


 1問当り5分弱で解答したことになる。


 今回の試験問題で感じたこと。下記の内容で、今後対応すること
を書いて実行する。


 ①解答時間
  問題を解く時間は1問5分間から1問3分で解けるようにしたい。
  多分、殆どの受験生は若い人と思うので、特に時間がかかっている
 計算問題を解く時間もスピードアップが必要だ。


 ※ まだ試験問題を解いている最中に、もう若い人は試験問題を
  解いてしまった人が多いと雰囲気で感じるただけで、どうしても
  遅い自分は慌ててしまい、問題を間違ってしまう。


 「スピードアップし、気持ちも負けないようにする。」


 ➁文章問題
  間違った問題はなぜ間違ったかを調べて、修正する。
 今回の試験問題はまだ間違ったところをやっていないので、日曜日に
 もう一度修正したい。


  また、次の週までかけて、間違った箇所について、再度できるように残したい。
  そうすれば、間違いは少なくなるだろう。


 ③計算問題
  まだ、計算問題でつまずいている。
  このため、週に2問を紙に書いて解いてみる。


 ④過去問題
  測量士補は、過去問題で十分だと思われる。どこかのブログにも書かれて
 いたが、7年間の既設問堕胎を解くと80%の確率で合格すると言われている。
  このため、10年間の問題を解くことにより合格を確実なものに
 できる。


  28問×10年=280問であり、今持っている既存の本で十分

測量士補 過去問280 令和3年度版
測量士補 過去問280 令和3年度版
建築資料研究社

と思っている。


 ⑤受験申請後
  改めて勉強方法の見直しを行う。
今日はここまで・・・


ps 10月12日 イラストを追加しました。 文章に変更はありません。
                            aiu

×

非ログインユーザーとして返信する