aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

葉から芽

 数日前に、久しぶりに外で食事をしようと居酒屋へ行きま
した。


 居酒屋のテーブルに着き、前もって予約していた食事をは
じめました。ふと横に置いてある皿に気づきました。


 その皿の中には、水が入っており、その上に葉っぱを置いて
あり、その葉っぱが南国の島をイメージする光景でした。 


 葉っぱの上には小さな人形が日光浴し、葉の縁には木が数本
ありました。その木は飾りものでなかったのです。


 つい、田中達也のミニチュアを連想してしまいました。


   MINIATURE LIFE展 -田中達也 見立ての世界-


 写真を撮ってなかったので、それが気になり、家に帰って数日
かけて調べてみました。(何と!)


 やっと見つけました。正式な名前は「セイロンベンケイ」とい
い、別名として様々な別名マザーリーフ、ハカラメ(葉から芽)、


ミラクルリーフ、灯篭草、子宝草、幸せの葉っぱ、グッドラック
リーフなどと呼ばれています。


 どれも幸せが一杯な名前でしょう?。


 セイロンベンケイ(ハカラメ)の育て方?
 ハカラメは葉っぱを水に浮かべて育てる、ちょっと変わった
多肉植物です。


 葉っぱの縁から新しい芽が生えてくる様子は、生命の神秘を
直接、目で観察できます。


 また、葉っぱを水に浮かべて育てることができ、すずしげな
インテリアとして飾ることもできます。


 ーこれを見たんだ。ー


 そんなハカラメの育て方などをご紹介します。
1枚の葉っぱからたくさんの小さな芽が出る可愛らしい植物です
がどんな花を咲かせる?


 葉っぱを水に浮かべている姿が印象的ですが、本来は1~2mほど
にまで生長します。


 株が大きくなると、茎の先端にベル型の花を下向きに咲かせます。
ただ、暖かい気候で、日が短くならないと開花しません。


 水の管理をきちんとすることが、元気にハカラメを育てるポイン
トだそうです。


 葉っぱから育てるとき、水に浮いてしまわないよう注意します。
注意点は乾燥に強い反面、過湿に弱いため、根腐れには要注意で
す。


どこで買う。
 ハカラメは通常の店には出回っていないようです。


 ダイソウで昔あったようなので、買いに行きましたが、ダイソ
ウにはありませんでした。


 調べるうちに、メリカりにあることが分かり、昨日、すぐに
頼みました。


数日後ですので、来週中には間違いなく届きそうです。



最後まで、お付き合いありがとうございました。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する