aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

1級電気通信工事施工管理技士(14)

なぜか、2級電気通信工事施工管理技士です。

2級電気通信工事施工管理技士 第二次検定試験が11月21日(日)に
あったが、その内容について、調べてみた。


 2級電気通信工事施工管理技士は令和元年度から始まり、2年たって
試験制度の改正され、改正された後、初めての試験である。


これまでにあった2回の出題された内容とどう違うかと
いうことが気になっていた。


 調べると、今年の二次検定試験は令和元年度、2年度にあった
実地試験と比べると出題形式は殆ど変わっていなかった。


 これをみて安心して、12月5日に受験する1級電気通信工事施工管理技士の
二次検定試験を受けることがてきる。


 試験問題を公開しているサイトでは、初めて出題された内容の問題が
あったとか?
どこなんでしょう?。分かりませんでした。M(__)M


もしかして、ネットワーク工程表かなぁ?
平成2年度は確かに出題されていないのでかもしれない。でも、
令和元年度に出題されているし・・・・(^^;)。


ということで、今回の問題と自分の感じを太字で追加しています。
【試験時間】2時間(120分)
【解答形式】記述式
【出題数・解答数】出題5問(全問解)


問題1 ① 経験した電気通信工事‎
     ➁ 工程管理
     ③ 安全管理‎
  工程管理、安全管理、品質管理の組み合わせとなっている。
  (令和元年 安全管理、品質管理  令和2年 工程管理、品質管理)


問題2 設問1~設問3を記述
〔設問1〕施工管理上の留意点 語句の説明
     (選択欄にある4つの用語から1つ選び解答)


               資材の受入れ検査、機器の据付、一種金属線ぴの施工、
    OTDRによる測定


    今までに資材の受入れ検査、機器の据付、OTDRによる測定は
    この2年間に出題されたことがある。


〔設問2〕記号を1つ選び、その記号の名称と機能又は概要を記述
    記号 ①壁掛け押し釦   ➁パラボラ空中線
    概要が何と書いていいのか悩んだ。
〔設問3〕LAN配線に用いるケーブルの施工についての語句挿入問題


問題3 ネットワーク工程表の計算問題
    ①所要工期
    ➁イベント⑦の最遅完了時刻
   ネットワーク工程表は令和元年度出題されている。


問題4 用語の説明(選択欄にある6つの用語から2つ選び解答)
    1 SIP
    2 量子化雑音
    3 シンクライアントシステム
    4 フラッシュメモリ
    5 STB
    6 DDOS攻撃
  既設問題はSIPしか出たことがない。ここが一番難しいと思った。


問題5  法規 建設業法・労働基準法・電波法
  ここは、選択問題であり、文章をよく読むとなんとか分かった。


自分でも一応解いてみましたM(__)M。


ご覧いただき、ありがとうございます。
                          aiu

×

非ログインユーザーとして返信する