aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

玉ネギの苗を植える。

 タマネギは冬越しさせ、育てる野菜です。


 タマネギを種やホーム玉ねぎで、これまで植えてきました。
まだ、経験がないのは苗を植えることです。




 この頃、ホームセンターなどでタマネギの苗が販売されて
いますが、殆どが最低でも100本1束のタマネギの苗となっ
ていました。


 ところが、昨日、ホームセンターに立ち寄ると、タマネギ
の苗が50本1束でも売られていました。


 その値段を見ると100本1束の値段の半分以下と安くなって
いました。


 本当は25本1束程度でいいのだが?とブツブツ 独り言を
言いながら、思い切って買いました。


 タマネギはこの時期に定植すれば、特別な寒さ対策は必要
ないので、育てやすい野菜なんですね(^^)。


 タマネギの苗の選び方は


 ・栽培する気候に合わせた品種の苗を選ぶこと
 ・品質が良く、適度な大きさの苗を選ぶこと


 タマネギは苗の選び方が重要で、苗の選び方さえ間違えな
ければ、タマネギ栽培に成功したと言ってもいいみたいです。 


 苗の選び方は
 太さが5㎜~6㎜、重さが4~5g、大きさが20~30㎝くらい
の苗が一番いいと言えるようです。


 買ってきた苗をプランターに定植しました。


 タマネギの苗は束で買いましたので、その中から太さごと
に選別して植えると生育が良いようです。


 また、太い苗と細い苗を一緒に植えると、細い苗が太い苗
の生長に負けてしまいます。


 また、根が出ている純白部分を完全に土の中に埋め、葉の
分岐点(生長点)は土から1.5 ㎝程度上になるように植え付
けます。


 と書かれていた植え方でタマネギを植えつけました。

これを見ると実にいい加減な植え方ですね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する