aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトは

 去年の夏、はじめて「ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマト」
苗から育てました。


 そして、今年の夏も「ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマト」
種から育てると何回も自分に言い聞かせています。


 ただ、種まきする時間と種まき適温が合わず、タイミングがずれ
た分、5㎡のビニールハウスの中を入れ替えるのに時間が予想以上に


かかりました。


 メインの野菜は全て種から育てると考えていたのですが、上記の
理由で、苗から育てたものを使用するということになりました。つ


まり、種からでは、これから発芽ですので全然時間が足りませんので
種と苗を別々に育てます。


 この中で、ミニトマトは種まきをして3月下旬に、発芽して、スクス
クと育って植えつけたものと1週間ずらし種まきした苗が育つことを確


認しました。
ところで、ナス、キュウリ、ピーマンは、3月中の種まきはナスは芽が
出ても数日でダメになりました。


 ナスの種まき。。。3月10日に植えたナスは失敗し、もう一度、3月
下旬、やり直しました。


 3月の末頃は、雨の日が多く続きましたが、気温が平均+5度以上
高くなり、育苗管理も楽になったので、再度、種のから播きました。


 今回、ナスは発芽し、本葉が出てきているので、鉢上げをしようと
考えています。


 ところで、今日、3月末に購入したミニトマトの中の1本は、支柱
1本立て、誘引、わき芽かきまで終わりました。

 ナスの苗植え

 キュウリの苗植え

 ピーマンの苗植え


 ミニトマトの苗植え


 残りのミニトマトは、わき芽かきはしなくていいみたいので、その
ままにして進めます。
また、支柱立ては 次のようにする予定です。


仮支柱から本支柱へ変更します。


 ミニトマトは1本立て
 ナス   は3本仕立て
 ピーマン は3本仕立て
 キュウリ はスクーリン式とします。


 また、鉢植えの底石は、ナスには使用しないこととします。
 ナス、ピーマン、キュウリは1番果の小さいうちに切り取ります。


 後2~3日である程度の形になると思います。



今日も最後までありがとうございます。
                aiu

×

非ログインユーザーとして返信する