aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

らっきょうの植え付け

 らっきょうは家庭菜園でプランター栽培ができる上
に、初心者でも育成できる簡単な野菜と言われていま
す。


 これだ!と思い、詳しく調べました。


 早速、必要な物も調べると手持ちの道具類のみで可
能でした。


 後、準備するものは「らっきょうの球根」のみが必
要です。

らっきょうを買って、開封してみたらバラバラと・・・散乱


 手持ちのプランターにらっきょうの球根を植えつけ
ます。


 育成はらっきょうの種を何時から蒔けばいい?と
思ってました。


 何故かと言うと、殆どの野菜類は、種から育てるこ
とができましたので、らっきょうも種を蒔いて育てる・・・


野菜と同じに思っていました。


作業手順
1.らっきょうの種球(球根)を準備する。
・らっきょうは種球で増やしていく野菜です。


らっきょうは種を蒔くわけではなく種球(球根)を植え
ます。


(らっきょうの食べる部分が球根)
・増やし方は1つの球根を植えて、沢山の球根を増やし
ます。


2.らっきょう栽培に適した土を作ります。
・らっきょうは痩せた土地でも育つ野菜です。
 適したPHは5.0~6.0 です。


・プランター(20cm×65cm×20cm)に
 鉢底ネットを敷き、底が見えなくなる程度に鉢底
石を入れます。


・次に培養土を入れて、土の表面を平にします。


・肥料は
 基本的に痩せた土地でも育ちますので最初は
肥料をやらなくても育つため様子をみます。


3.らっきょうを植え付けます。
 ・株間10cmで、深さは3cm程度で植えつけます。
 直径5cm位の植え穴を5ヶ所あけます。


 ・球根を1球ずつに分け、尖った方を上にして2球
 ずつまとめて置き、頭が少し見えるように土を被せ
 ます。


植え付け後は水をやります。

土を十分に湿らします。


 植え付け時期は8月下旬~9月中旬頃
らっきょうの種球はくっついていることもあります。と
本に書いてありました。


そのときは一つ一つバラします。


参考
 らっきょうの植え付けは『1球植え』『3球植え』
があります。


1球植えとは普通のらっきょうです。
3球植えは小さならっきょうが沢山採れます。


4.追肥をする。
(葉の状態がよくなければ追肥をします)
 植え付け後1ヶ月~12月まで、1ヶ月に1回の割合


で化成肥料10gをコンテナ全体にまきます。
 3月上中旬に化成肥料10gをまいて株元に土寄せ
をします。


5.土寄せをする。
(土寄せをするは真白な綺麗ならっきょうが出来ます)。


6.らっきょうを収穫する
 6月中旬以降、葉が枯れてきたら収穫適期です。


となっています。
~~~~
らっきょうの記事を見てから、3日目、13日午後4時に
植え付けをしました。


最後まで、御付き合いどうもありがとうございました。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する