aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

小カブをトレイで栽培

 ある本を見ていたら,小カブをセルトレイで栽培でき
ると言う記事がありました。


 これを栽培してみたい!。


 この小カブの種は、水耕栽培が上手くいかず、再度、
水耕栽培でと思っていましたが、この種の種撒き時期
を見ると3月上旬~7月下旬となっていました。


 過ぎているじゃないか?
 この種を水耕栽培で利用するのはやめます。


しかし、小カブを使用した場合は多分<発芽率が低い
だけと思われますので、セルトレイで育てる場合、失
敗してもいいです。(^^;)



また、参考にSNSで調べると


カブの種まき時期
カブの種まきは一般に、3月下旬〜4月下旬に行う春


まきと、9月上旬から10月上旬に行う秋まきの2回と
なっています。


   ただし、春まきは気温が高い時期にかぶる可能性
が高いので、初心者は秋まきで育て始めるのをおす
すめです。


 気温が徐々に下がっていく秋では、春に比べて害
虫も少なくなります。


 と書いてありました。
失敗が目に見えてるようですネ。


 しかし、実験ですから、早速、家にあったトレイ
を使って8個のセルを使ってやってみました。


 まず、セルに培土を詰めて、十分な水分を含ま
せます。


 その培土を指で1cm程度の穴をあける。カブの種
を1穴に1~3粒を蒔きます。


 次に周りの培土を指で寄せ、種を覆う。
 培土を転圧し、水をやりました。


配置場所はビニールハウスの中で、きゅうりの横と
しました。


 関係ありませんが、昨日、きゅうりは急に萎れて
しまって、あわてて、水をやり、萎れた葉っぱのひどい
ものは葉っぱを切断しました。


 後で調べてみると
 きゅうりがしおれる原因は、土の乾燥、気温上
昇、根の傷み、病気などが原因になっているよう
です。


  たっぷり水やりをすることで回復する可能性も
ありますが、夕方になっても回復しなければ、根
腐れなどが原因なので、復活は難しいです。


と書かれていました。
何とか、今日は元気が出ているようです。


今日は最後までありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する