aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

台風6号の影響

 台風6号は8月10日21時には朝鮮半島にあって、私の住
んでいる場所も風の音も聞こえなくなりました。


 今回の台風は、家の中に鉢は持ち込まないと決めていま
したので、台風6号の動きが気になります。


 朝、5時に起きたら、鉢植えが倒れていないか、家の中
から、ガラス越しに調べました。


 台風6号は午前5時頃我が家付近での瞬間最大風速は
28m/sの風が吹いていますとテレビで言ってました。

10時頃のビニールハウスの状況
~~~~
花や野菜等の被害は
 菊 9鉢が倒れ
 ビニールハウス 異常なし
 野菜類     実も落ちていない
~~~~


 その時でしょうか?台風対策としては、植木鉢を密接
して置いておけば倒れないだろうと思っていましたが、


考えが甘く、合計9鉢が倒れていました。
 やっぱり、鉢同士を綱で結んでおけばよかったと・・。

 菊が倒れていました。風が12時頃に弱くなり、鉢を立て
ました。


 一番心配だった、ビニールハウスのビニールの風対策は
ビニールを丸めて、(本来なら、内巻きでしょうか、外巻


きにして)ビニールハウスのパイプに止めていました。


 その丸めたビニールに雨水が溜まり、その重みで飛ばな
かったようです(^^;)。


 また、防風ネットをビニールハウスの西から南の風が強い
はずなので、、それを保護するために、防風ネットを張って
いました(高さ1m長さ5m)


 防風ネットのお陰で確かに風は弱まっていました。その
証拠にきゅうり、ナス、ピーマンなどの実は落ちていません
でした。(^^)


 ただ、防風ネットの高さより上、きゅうり、ミニトマトは
上部を固定していた部分も外れていました。


 ミニトマトは、そろそろ崩しますのでいいとして、きゅうり
は,支柱に固定するようにしたいと思います。


 今日の収穫もありました。
どうも最後までありがとうございました。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する