aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

キッチンの片隅で

 昨日、本屋で「野菜の時間4~5」 トマトvsナス 家庭菜園は
どっちだ⁉ やさいの時間

4ー5号 トマトとナスの特集号です。


 と言う雑誌を観ていたら、p94 に


 キッチンの片隅で お手軽野菜を育てるということで


 「畑も庭もベランダも、プランターもなくてOK。それでも、
野菜は育てられます。キッチンの片隅で、空き容器を活用して


手軽にちょこっと、野菜を育ててみませんか。


矮性ミニトマトは、コンパクトに育って支柱立ても脇芽かきも
いらない種類です。手軽なのに、どっさり収穫」


と言うことで作り方と育て方が載ってました。


 元々、矮性と言う言葉自体を知りませんでしたので、ついこれ
だけのために本を買ってしまいました(^^;)



矮性を調べてみると


 矮性(わいせい)とは、ガーデニング用語でよく使われる言葉


で、通常の植物よりも小さくコンパクトに成長する性質を指し
ます。


この矮性種にはいくつかのメリットがあり
◎スペースの節約
  矮性植物は背が低いため、限られたスペースでも育てやすく、
ベランダや小さな庭などでも栽培できます。


◎手間が少ない
 一般的な大きな植物と比べて、矮性種は手入れが簡単で、大きく
成長する植物は誘引や枝葉の処理が必要です


矮性植物は観賞用やベランダガーデニングに適しており、特に限
られたスペースで楽しむ方に向いています。


と書いてありました。


 今日、水耕用ミニトマトの矮性種が数個残っていましたので、
播種してみたいと思います。

 今回種まきする種


 ズボラなミニトマト育成する者にとって、脇芽かきが要らない
だけで、ホッとします(^^)


 種はトマト大王、マンマミーヤ、シュガリーテール、ホームル
ビー、レジナ、ちびっこ、ビトント、ミニヒメ、ピンクレッド


プッチ娘などの品種が矮性のミニトマトの種であるようです。


今日はポットに培養土を水でタプリと濡らし、直接種を2粒ずつ
播きます。

 種まきしました。


ここまでとします。


今日もありがとうございます
             aiu

×

非ログインユーザーとして返信する