aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

種まきの遅れで、配置変更します

 野菜や花の種まきの計画が通常の栽培する時期より、感覚的に
2週間程遅れています。


 このため計画している全ての種まきのタイミングも遅くなり、
滞ってしまいました。我が家の狭い庭で行っている菜園の基本は


必ずコンテナを使用することとしています。


 菜園の野菜や花がコンテナを使用するので滞り、容器の数、置く
場所もない状態が続いています。


 今回の滞る理由は、このところの天気が毎日、雨ばかり続き気
温が上がらず、育成適温に達していないので、野菜の生育が遅れ


ているようです。


 また、今月下旬には菊の挿し芽の適期を向かえます。予備まで含
めて、24本の菊を予定していますので、どうしても、野菜、花の


一部の育成もやめてでも、菊の挿し芽を鉢植えする鉢(24個)と
場所を確保する必要となります。


 元々、菊の鉢が余っていたので、野菜の栽培を始めましたが、
この頃、調子に乗り過ぎて、菊の鉢を野菜や花に使い過ぎて、全く


足らない状態です。


 このため菊鉢を何個か買う程度では、菊鉢は全然足りませんので
野菜、花などに使用している鉢を使うことになります。


 ーーー生協で注文していた面白いミニトマト(キャンディーポップ
トマト3株)が天候不良で生育遅れで配達が1週遅れることの文書を
頂きました。


 プロが天候不良で遅れているのなら、初心者は失敗するのは当たり
前でしょう。ーーーキット


 足らない鉢の代わりに、今、ジャガイモやダイコンで旨くいってる
袋栽培を活用する方法で暫く続けることとしたいと思います。


 我が5㎥のビニールハウス内に9号の菊鉢を配置し、キュウリ3鉢、
ナス3鉢、ピーマン3鉢、5号の菊鉢にバジル2鉢 程度入れ込む程度


で限界状態だと思います。去年、収穫が多すぎて食べきれない状況とな
りましたので、今年も去年と同じようにしたいと思います。(^^)


 後の野菜や花はビニールハウスの周辺の出した配置にすることとなる
でしょう。

 ビニールハウスの外に出して、ビニールシートを敷く予定


 菊は夜灯りの影響が少しでも少ないところに、24鉢の菊を植えて配置し
ます。


 バラは最初からミニバラしか育てていないので、今の位置で、冬越
の挿し木した11本中8本(残り3本は根が付いていない)も鉢上げします。


 今悪戦苦闘している花(ガーベラ、百日草、マリーゴールド、千日紅
など)を再度種まきをして、もし巧く旨く咲いてくれたら玄関辺りに置


きたい。


 と言うこと計画で数日間で入れ替えたいと思います。
急いで書きましたので、お許しを。。。計画は目標です。



 今日も最後までありがとうございます。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する