aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ミニバラの手入れ

 4年ほど前、8株のミニばらを買って家に置いていました
が、手入れもせず、勿論、ここ4年間も何もせずに、そのまま
鉢にしていました。


 いつの間にか、鉢の中はどれも草が伸び放題、うち2鉢は
どうなったのか、また、残りの鉢のばらの花が咲いたのを
見たことがありません。


 ところで、今年7月、これらのミニばらが完全には枯れ
ていないことに気が付き、草を刈りをし、毎日、水を少し
ずつ、やってみました。
(まだ少し、草は残っていました(^^;))


 すると、ミニばらはみるみる元気となり、ここ1週間前か
らは、急にばらが咲き始めました。


 夏の暑さ対策は?ふと気になり、ばらの8月の管理を調べ
ると
・ピンチ(蕾摘み) 
・夏剪定 
・病害虫防除
・水遣り
・台芽かき
と書かれており、特にピンチです。


ピンチ :花を咲かせないように蕾のうちに摘み取ります。
つまり、ナスで言う、摘葉ですかね。


残念ですが、今家にあるのは四季バラ?だったかも?と
思って調べると四季バラでも同じくピンチをした方がいい、
仕方なく諦めて明日、バラの花を蕾摘みとります。


 このことをブログに書かなかったら、ピンチなど分から
なかったですね。(^^)


今日もここまで
最後まで、ありがとうございました。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する