aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

そのまんまdeミニトマト

 菊のさし芽に使用する赤玉とバーミキュライトをホームセンター
へ買いに行き、そこで、野菜や花の苗が売られているコーナーを


 ”チㇻ”と眺めると、そこにズボラ人間専用のミニトマトの苗「
そのまんまdeミニトマト」が売られていました。


 この苗を1株、買ってみました。

そのまんまdeミニトマトを鉢植えしました。


 そのまんまdeミニトマトとは、支柱がいらない。整枝不要の専
用のミニトマトです。ハンギングから10号鉢まで多様のサイズに
応じて栽培できます。


 10~15gの赤いプラム型の果実がたくさん収穫できます。


糖度8~10度と高く、糖と酸のバランスが良く、非常に美味しい
です。


草丈50cm程度の大きさまで成長しますが、それ以上は伸びずに
脇芽が伸びます。


水やり以外は放任栽培です。脇芽を摘むと生育はむしろ悪くなり
ますので注意します。と書いてありました。


ただ、水やりと追肥だけを忘れずにするだけです。


水やりは土が乾いたら、水をあげるだけで、甘くておいしいミ
ニトマトが収穫できるようです。


 今回のそのまんまdeトマトに似ている3月6日のミニトマトの
草丈が15cm~20cmなので支柱などの支えは必要でなくても大丈


夫だそうです。



 おうちde育てるミニトマトの現状


また、今日、種から育てた苗を逆さ植えにして定植しました。



3月20日に逆さ植えをしましたが、今回、4月12日は逆さ植えー2と
して今後みていきたいです。


あと一つ、逆さ植えで植えたいと考えています。


今日は、これで



最後までお付き合いありがとうございました。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する