aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

きゅりの発芽

   秋キュウリは8月~9月頃に苗を植え付けて
栽培することができる野菜で 、秋キュウリの
旬は10~11月です。


その後について
   8月1日 種蒔き(2粒ずつ)・苗植え
   4日 一部 発芽
   5日 全部 発芽   
   6日 暑さ対策として、ポットを2重にすることとしました。
  

 

 4日 発芽です。


 秋キュウリは、非常に生育が早く、収穫までの
期間が短いことが最大の特徴です。


 8月6日 これ位の大きくなりました。


苗植えたもの

種蒔きで5日経ちました。
ポット-1


ポット-2


発芽率も100%ですので、最高の出来栄えです。
多分、きゅりはこの調子で成長するでしょうね。


 ところで、台風6号は昨日までは、それほど影響は少ないと思っ
ていましたが、一転、6日22時の予報を見ると台風の進行方向の


右側に我が家があるので、風の影響を受ける最悪コースになって
います。


 9日、21時頃が最接近だと思いますので、7日の夕方にどうゆう
対応するべきか検討します。
 特に気圧が990hpa程度になれば、いいのですが・・・・


 しかも、台風の進行方向が、今までの予想とは反対方向になった
ので、強く吹く方向も全く反対となります。


 台風が通過するに従って東、南、西の方向に強い風が吹きそう
です。
 少ししか張らない防風ネットは、役立つだろうか?


今回は、これで


何時もありがとうございます。   
                        aiu

×

非ログインユーザーとして返信する