aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

つるなしインゲンを追加

 今回、15日にインゲンのつるあり種を蒔いた、ポリポット
容器5個とつるなし種を蒔いた5個のインゲン用のポットに


する作業をやりました。


 しかし、つるなしインゲンは収穫時期が短かいので、何回か
に分けてまくと連続して収穫ができると、幾つかのブログに書
かれていました。


カラーのポリポットがつるあり、黒のポリポットがつるなし


 そうなると、書かれているとおり、2回目として少し植えて
収穫アップしようと考えました。


 1個のポリポットの中は2株蒔き?でしたが、今回は1ヶ所
1株蒔き?としてある程度育て、大きくなった時点でまとめて、


1鉢にまとめて入れることを検討しています。


 検索をして、いろんなやり方を知りましたので、そのいい
とこ取り(楽になりそうなとこ)パクっているみたいです。(^^;)


 これを書き始めた時にポリポットを覗くと、もう、芽が出て
いました。


 「4日で発芽です。」

 このポット(ピンク)が芽の出は一番早いですね。でも、今日
中には全て発芽しそうですね。


 ポットの土が全て、盛り上がっていますので・・・。


さて、今日の計画ですが、


 1.ポリポットを8個準備します。
 2.培養土をポリポットに入れます。
 3.ポリポットの真ん中に3cm位の指で穴をあけ、その中に種
   を入れます。

  種を蒔いた状態です


 4.2cmを土を被せます。
 5.その後、培土に水を浸み込ませます。
~~~~
今日の作業はここまでです。

配置は、奥のインゲンに並べて置きました。(置く場所がない(^^;))


 後作業は
 6.本葉が数枚出てきたら、4個のポリポットを1個の鉢にま
   とめます。


 7.同様に、残りのポリポットも同じようにします。
 8.これで、2鉢が出来上がりです。


※種は「へそを下」に植えることが発芽率を上げます。
へそは種の中心に何か付いていますが、その他はすべすべ
しています。


最後まで、お付き合いどうもありがとうございます。 
                        aiu

×

非ログインユーザーとして返信する