aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

きゅうりの定植

 キュウリの成長は特に早いですね。
最初にポットに1日に種撒きをした種2個×2だったも


のは8月4日に発芽して、4株となったので株分けした
ら、8月6日に一株がダメになりました。




8月6日 ツルが出てきました。

8月9日本葉が出てきました。


8月10日 発芽していた苗を、株分けをしたら、

次の日、1株は弱っていましたので、ダメにしました。


となると3株となるので、後予備として


8月11日、新たに4株を増やすため、ポットに種を1個づつ、
種植えを行ないました。 


 すると、12日には芽が出てきました。(*_*)


 最初に種蒔きしたきゅうりは本葉が2枚に
なりました。


8月16日、11日にポットに種撒きをしたものは
4株で大きくなりました。


奥の苗3株を定植したいと思います。


8月17日 3株のキュウリをこれから鉢に植えます。

鉢に植え替え中

一応、鉢を並べてみました。
色違いの鉢が気になります。(^^;)


 苗から植えた奥のきゅうりは、160cm程度となり、
そろそろ、高さもいい高さになっていますね。


 なお、葉が白くなっているのは、虫よけの粉末を
買って少し撒いてみたのですが、撒いて部分には、
虫は来ないようです。


 しかし、それ以外の撒いていない葉に、虫が来て
いるようです。😢


 8月11日、植えつけた予備の4つの苗はまだ決め
てません。


今日はここまでにします。


今日も最後までお付き合いありがとうございました。    
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する