aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ラディッシュのセル植え

 ラディッシュは、アブラナ科ダイコン属の植物です。
種まきから約1ヶ月(二十日ほど)で収穫できることか


ら、「二十日大根」という名がつけられています。

 鉢やプランター、地植えでの栽培方法、種まきの時期


や方法、水やりの頻度などを育てるために覚えることが
幾つもあります。


 今回は、セルトレイを利用し、ラディッシュの収穫前
までを記載します。


 セルトレイで持っていたものは4×4の物で、容量は
6cm×6cm×6cmを使用しました。


 使用土は市販の培養土を使用しました。
 セルトレイに培養土を入れ、水を浸み込ませます。


 各セルの中心に土の中央に深さ約1cmほどの穴をあけ
穴に1粒の種をまきます。


 指などで種に土をかぶせ、軽く手で押さえ、たっぷりの
水をやります。


 発芽するまではセルトレイの表面が乾かないように直射
日光の当たらない日陰の場所で管理します。


8/12、セルトレイの8ヶ所に種蒔きをしました。



8/14 発芽しました。


8/18 セルトレイの残り8ヶ所は使用していなかった
  ので、セルに種蒔きを行いました。


8/20 セルトレイの18日に植えた種が発芽しました。


8/28 セルに複数の種が発芽していた部分は間引きを
  行いました。


   また、土寄せを行いました。

 後は大きくなり、収穫するのみです。


 栽培日数が20~30日と短いので、家庭菜園初心者にも始め
やすい野菜とされています。


 特に今回のセルトレイを使ってみて、少ない土と殆ど、作業の
手間がかかりません。


収穫時期


 本葉が5~6枚になり、ラディッシュの直径が2~3cmほど
となって地面から根元が見え始めたら収穫の時期だそうです。


収穫が遅れると根が割れるらしいので早く収穫しましょう。


 今月中に赤く膨らんで地面から根元が見えるような収穫と
思っていましたが、まだ、実がないので少し遅れるか失敗か


と思います。
 今日はどうもありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する