aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

急きょマルチを

 連日、35℃を超えているためか? 連日の暑さで、
野菜が萎れるという現象がでています。


 昨日は、8月に植えたばかりのキュウリまでも、一
時的に萎れました。


 今日も、ナスとキュウリの一部が萎みましたが、
やはり、普段より水を多くやって、何とか元に戻っ
ていました。


 また、盆明けに、一度、水やりを朝のみにしまし
たが、水が足らないようなので朝夕の水やりに戻し
ました。


 特に、この数日は午後に葉が萎むようになってい
ます。もしかすると、野菜も夏バテかな?


 そこで、考えた末にマルチを作製せねば!と思い
ました。


※マルチ:マルチは、土を覆って使う農作物の被覆材
     です。


 葉物や根菜のマルチを使用すると、土壌の温度や湿
度を調整して野菜の育ち易い緩急を作ることができま
す。


 一般にマルチと言えば、フィルム状のシートですが
鉢用のマルチシートはホームセンターにはなかったで
す。
 ただ、木片、ヤシ皮、わら等が店で売っていまし
たので使ってみました。


 しかし、これらのマルチは土の乾燥対しては期待し
た程ではありませんでした。


 ふと、YouTubeを観ていたら、麻むしろをマルチと
して使用されていましたので、これだと思い使用して


みることにしました。


 マルチは見た目には悪いのですが、予想以上に効
果がありそうです。


 そこで、麻むしろを使用した場合のマルチにする
ことにしました。


 まず、マルチは鉢の内径に合わせて麻むしろを四
角形に切ります。


 次に四角形の一辺を苗通し用の切り込みを入れる
と出来上がりです。


 プランターや鉢にマルチを敷いてみました。 



 鉢植えはプランターより土が少なくてすみますが、
形が多くなり、管理が大変ですね。


 今日はこれで      


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する