aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

大根の種を買って、ビックリです。

 大根の種を買いましたが、この種の内容を見ないで買った
のがいけないとは思います。(^^;) 反省してます。


 家に帰って種の裏に書いてある内容を詳しくみると



 種の内容を転記
 ・病気に強くス入りの遅い優良種です。
 ・根長38cm位、茎8cm位でよく揃います。


 ・根種は淡緑色、下部は純白で肌美しく外観見事です。
 ・肉質は微蜜で甘味に富み、煮物、漬物、おろし大根に
 しても風味格別です。


~~~
 大根の根長38cm 茎8cmに驚きました。


 38cmの大根を育てるようなプランター(入れ物)を調
達するのは難しいなぁ!


 しかも、妻から追討ちをかけるように、「大きな大根
を育てるようなプランターなどは家にないし、、大根は


作れないでしょう。」と無理だと一蹴されました。そし
て、「間違って、無駄買い?」とズバリ、見抜かれてい
ます。


 とにかく、大根の種を使わないともったいないです。
 それで、家にあった紙パックに種を蒔き、もし大根の


芽が出てきたら、その他の容器にも種を蒔き、どのよう
な物が穫れるかをみたいのです。


 我が家の大根ができる?
8/20 2つの紙パックに種を蒔きました。
8/22 紙パックの芽が出てきました。


8/23 ペットボトル2本、チョット大きめの箱に種を蒔
   きました。
8/25 ペットボトルから芽が出てきました。
8/26 大きめの箱も芽が出てきました。


8/26 今日の大根

紙パックの上部にテープを巻きます。(^^;)



ペットボトルの2本に芽が出てきました。



大き目の箱に、底部に穴を10個の穴をあけています。
何とか、今日芽が出てきました。


8/26 花と野菜ガイドと言う本を買いました。
   その中の大根のたねには「お好みのサイズに


   自由自在に収穫できる種」があることを知り
   ました。
   
   それは「万能ダイコン 三太郎」です。
   もし、ホームセンターにあれば欲しいですね。


今日はこれで


最後までお付き合いありがとうございます。


                 aiu

×

非ログインユーザーとして返信する