aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

インゲンの花は


 今、「つるなしインゲンとつるありインゲン」を育ててい
ますが、「つるなしインゲン」は紫色の花、「つるありイン


ゲン」は白色の花を9月14日から咲き始めました。


 つるなしインゲン


つるありインゲン


 インゲンの開花時期を調べると開花してから、10日~15日
で収穫適期となります。


 インゲンの収穫できるタイミングは鞘の長さが12cmを超え、
鞘の中の豆が膨らまないうちに収穫します。


 青鞘の時に収穫すれば、皮ごと食べることが出来ます。


 収穫後のインゲンマメは瓶などに入れておけば長期間の保存が
できます。


 参考 インゲンの花が咲いた後は細いサヤができ、これをサヤ
 インゲンと呼びます。サヤインゲンは1年で3回収穫ができる特
徴があります。


 インゲンの経歴
8月1日 蒔いたつるなしインゲン及びつるなしインゲンを
    蒔きました。
       
8月15日 つるありインゲンを入れた5ポット、つるなし
    インゲンの5ポットの種蒔きにしました。


9月11日  つるなしインゲン8株を植えた鉢で、残りの7株の
     うち、5株が萎みました。


9月14日 花が咲き始めました。


9月20日 つるありインゲンの2株が枯れかけていたので
     切り落としました。


9月12日 そのため、12日にインゲンのつるなし種を蒔き、
ポリポット容器4個に種2個ずつ撒き、育てていましたが、


害虫?害鳥?かにやられています。


ちょっと短いですが、
 急い出かけることになりましたのでM(__)M


 最後まで、お付き合いどうもありがとうございます。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する