aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ラディッシュの育て方(2) 再度挑戦中

 前に、上手くいかなかったラディッシュを、再度、育てて


みようと思い、9/22に、セルポットにまた種まきしました。



9/24  発芽しました。
9/27  2株に間引きをしました。
~~~~
10/4  間引きをして、1株にしました。

10/8  土寄せを行いました。
10/9  設置場所を変更し、追肥しました。


 種まきして18日目、これから茎が急に大きくなり、鉛筆大の
大きさになります。


 詳しく観るとまだ、茎がひょろ長く伸びて頼りないようにも
見えます。
 もしかして、「徒長」の可能性があると思いました。


「徒長」とは、様々な原因によって茎が通常よりも長く伸びる
ことを指します。


 徒長だとすれば、倒れやすいため、定植が難しく、その後の
生長にも影響をうけます。


 特に徒長の原因としては、日照不足の可能性があります。
 光が足りないと光を求めて光の方向へ徒長します。


 そのため、連結セルでの対策方法はよく日の当たる場所に
移動し育てることにしました。


今回は、失敗しないように細々と看ています。


いつも最後までありがとうございます。
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する