aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

インゲンの収穫と反省

 やっと、秋らしくなってきましたネ。


 マダ、昼間は日差しが強いですが、流石に朝夕は少し寒く
なってきました。


 ところで、インゲンは今収穫時となっています。


 インゲンをプランターで、つるありとつるなしのインゲン
を育てました。



 つるなしインゲンはコンパクトに育てるものと長く収穫が
楽しめるつるありインゲンも勿論プランターで栽培可能です。


 インゲン育苗の教科書のとおりの育て方をしないで、自己
流で育てましたので、希望収穫量に比べると1/3程度と少なく
なっています。


その考えられる原因としては、


 インゲンの種まきで、ポットで育苗する場合、1穴に3粒
程度まいて、間引かずそのまま育てられます。


 この場合は、ポットの中央に深さ1cm程度のくぼみを作り
3点まきします。種まき後は、水をたっぷりと与えます。


1穴3点まきの場合、間引きせずに育てることができるので
あれば、4点でも大丈夫であろうと考え4点まきを行いまし
た。


 水やりは、土が乾いたらたっぷりと水やりをします。
ですが


毎日、土が乾かない状態でも水をやりました。


これは大いなる反省点です。


 追肥は教科書では1週間に液体肥料、1回、1ヶ月1回化成
肥料をまくようになっています。

液肥をこの液肥(6,6,7)に換えてみました。


 今回、私は液肥(6,6,7)に変更し、2週間に1回噴霧器利用し
て、化成肥料(8,8,8)は1ヶ月に1回撒きました。


 液肥のは1週間に1回を撒くのを、2週間に1回と違って
記憶してました。


 収穫は花が咲き始めて、約2カ月後には収穫ができ、中の
子実(豆)が膨れないうちに収穫します。

10/10 採り遅れています。 


 採り遅れるとサヤが固くなり、新しい実もつきにくくな
り、サヤが柔らかいうちに、収穫します。


 残念ながら、この収穫は遅れてしまって、少し硬くなっ
ているのでしょう。


 今回、インゲンは、ただ、収穫できた程度で嬉しいです。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
                      aiu

×

非ログインユーザーとして返信する