aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ハクサイ等が虫にやられて悲喜交々

 今まで虫の被害がこれ程とは思っていなかったのです。


 ハクサイは9月の最初の日に、ハクサイの苗6株を植えて
いたプランターはハクサイが虫にやられて、しかも、過密


に植え過ぎだと思っていましたが、一夜にして葉の部分が
萎れて、葉が食われていました。


 残った苗4株を植えた別のプランターは今のところ、
大分、虫に食われながらも何とか育っているようですが、
相当弱っています。

 ここまではまだよかったハクサイ



 慌てて、ハクサイを1株購入し、植えました。
 10/2 ハクサイを1株追加しました。

真中 ハクサイ、左側 不明×2を植えている。(^^;)


 また、ハクサイの種を蒔いたものは、今、芽が出て
きましので、よかったです。
 10/4 第1回目の間引きをしました。


 それに、8月に種を蒔いた「あきどりキュウリ」も
全て枯れてしまいました。その鉢はそのままにしてい


たので、今回、やっとハクサイと一緒に取り除きまし
た。
 もしかすると虫はこれからかもしれません。(;;)


 更に、8月に試しに播いていた大根も葉が虫にや
られ、葉がほとんどない状態となったのです。


 つるなしインゲン一鉢(8株)は、前に取り除いて
いましたが、もう一鉢のつるなしインゲンも枯れそ


うになっていましたが、何と、実をつけました。

収穫できそうなインゲン


 そこで、つるなしインゲンの実を収穫すると、
今回11本の実を採取することができました。


 最初としては、大収穫です。


 また、当初に植えたニンニクの鱗片からはまだ
1本だけしか、発芽しないでいます。


 しかし、後で植えたニンニクの鱗片は全て、発芽
していますので、植えつけた気温が高すぎたので
しょうか。

 ニンニク です


 かぶも植えていたのですが、蒔いた種が芽を出
てもまだ、半分が虫かにやられて、瀕死の重体で
ダメになっています。


 タマネギはホーム玉ねぎは順調に育っています。
葉は伸びすぎなのですので、そのままにします。


 しかし、種から蒔いたタマネギはまだ発芽しま
せん。


 ニンジンは何と間引きをするタイミングが分から
ないまま、ここまで来てしまいました。間引きを
明日でもします。


 サニーレタスは食べて美味しかったので、再生し
生えてくるだけで足りませんので更に作ります。(^^)
                       
 野菜には薬はなるだけかけないでいきたいと思っ
ていましたが、薬の内容など調べて、幾つかの野菜
に使うこととしたいと思います。


 この数日、急に冷えてきましたので、もう害虫の
時期は終わったかもしれませんが。。
と期待して 今日も野菜のことを書きました。


最後まで、お付合いありがとうございました。
                aiu

×

非ログインユーザーとして返信する