aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

育苗ポット(食物育成ライト付き)

 種まき~育苗時には発芽率に作用されるので、もっと育苗
ポットを多用し、安定した発芽をさせる。その失敗しないた


め、意外と安かったので、育苗ポット植物育成ライト付き
(5セット)を買いました。


育苗箱みたいな温度管理も必要と思ったのですが、まだ、
ここではもう少し先かなと思っています。


 箱をあけると、あれ?取扱説明書が入ってなかった。え?ま!
いいけど。


 しかし、過不足等ないか、隅から隅までよく確認が必要です。
調べた結果、5セットとも異常はなかったので、すぐに、使用


してみました。

 まず、昨日、豆苗プランターにハイドロボウルを入れ、ハイ
ドロボウルに直接、ラディッシュの種をバラまきを蒔きました。


 今回の上蓋(ドーム)を豆苗プランターに被せてみました。
少し隙間がありますが、LEDライトに電気を流し、今6時間程
そのままにしています。


 現在、6株が、育ってきました。


また、下箱に専用のセルポット(12セル)をセットします。

セルポットに培養土を入れます。
セルポットの中心に1㎝の穴をあけ、その中に人参の種を入れ
ました。



上蓋(ドーム)に取り付けたLEDを点灯させました。
電気は携帯用バッテリーからとってみました。差し込み口が
USBですので、電力線がない屋外でも利用できます。


また、ドームに4つの穴がありますが、円盤を回すと、穴が小さ
くなったり、大きくなったりすることで、湿度調整用です。

同時に2セット使用してみましたが、消費電流か小さいので、
20時間程度持てそうです。


以上です。


どうもありがとうございました。
                          aiu

×

非ログインユーザーとして返信する