aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

エンドウマメの種まき


 早いもので叔母が亡くなって、後2日で叔母の四十九日に
なります。
 叔母は一人身だったので、甥である私が後を看ることと
なっています。


 そのため、両親の忌明け法要をやりましたが、もう、すっ
かり忘れています。


 また、色々な手続きも分からないので、急いで四十九日
法要の準備や期限がある書類があります。


 そのため、市役所、銀行、税務署等を廻って、早急に提出
する書類などを調べ、作成作業をバタバタとしていました。


 こういう慣れないことをすると、体が疲れて早く寝てしま
います。


 このため、野菜関係などを触る時間が急に少なく減って、
植えている野菜全体が弱ってきています。(;;)


 ところで、まだ、エンドウマメの種まきをしていなかった
ことを思い出し、24日にエンドウマメの種まきをしました。


 今回は9号鉢に直植えとしました。


 エンドウマメとグリーンピース
 エンドウ豆の中で、未熟な豆だけを食べる物をグ


リンピース(実えんどう)といい、春から初夏の時期に
新鮮な甘みを味わうことができます。


 グリーンピースは甘みがあり、豆ごはん、卵とじ
などに使用します。


  9号鉢に、底石を入れて、


 今回は再生土としました。水をたっぷりと浸し、1鉢に6つの
穴を掘り、1粒ずつ入れ、土を被せます。種が大きいですね。


 更に水をかけます。


一応、今日はここまでです。


 参考
 秋に植えて小さな苗の状態で冬越しをさせると、寒い
間に根を十分に張り春先から地上部が生長します。


 幼苗の頃がもっとも耐寒性があるので、越冬するときに
苗が大きくなりすぎない適期に種まきをすると、春先に花


が咲いた頃にタイミングよく追肥すると収量が上がります。


エンドウマメは10月下旬~11月中旬が種まき
       11月下旬   苗の植え付け
       5月~6月上旬 収穫


 特に、エンドウマメは幼苗時は寒さに強いのですが、大
きく育つと耐寒性が弱いです。


 このため、越冬時には寒さに強い適度な大きさの苗
(草丈20cm以下)であることが重要だそうです。


 そのため、無理な早まきはせず、地域での種まき適期に
行います。


 こう書かれているので、ちょっと早すぎでしょう? 
となると、もう一度、11月中旬にプランターに種まきしたい
と思います。    


 今日も最後までありがとうございます。
                aiu

×

非ログインユーザーとして返信する