aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

収穫

 今年の最後のナス、ピーマン、インゲンを収穫しました。
計画では、先週に終わっている予定でしたが、腰を痛めて


しまって、残りをやっと昨日になって収穫しました。


 収穫した後に、ナス、ピーマン、パプリカ、ハラペーニョ
などが幹は木のように大きく硬くなっています。


 これらは全て多年草ですので、来年も、もしかすると実が
なるかもしれません。


 そのため、前回と同じように切り戻しを行いました。


それらの生っていた実は収穫しました。

枝を切り戻して置き場所がないので、ビニールハウスの外
に置きました。


( 勿論、今は直置きですが、アルミの下敷きをしきます。)

 
 今まで端っこに置いていた人参も一部を掘り出してみま
した。


 取り出したニンジンはあまりにも小さいので、残りは
2週間以上後にニンジンの収穫をしようと思います。


 


 春菊は、収穫してみて分かったことですが、予想以上
に量が少ないので、これから間に合えば種まきして多く


の春菊を作りたいと思っています。


 種まきし、発芽するかどうか?


春菊の収穫前

春菊の収穫後



 そして、ダイコンを育っているペットボトルと紙パック
を「やっと」切り開いてみました。


 これらのダイコンを入れているパックをハサミでカットします。


 切り開いてみると、ダイコンの形にはなっていましたが、
やはり、もう少し大きくなればいいですけどね。


 この大根の種は根長38cm、茎8cm位と書かれていましたので
ダイコンはできないかと思っていました。


 多分、ここで書かれている茎と根長は最大長での話ですね。


収穫したダイコンは「形はおかしい」もの1本と
虫食われで「葉が殆どない」もの1本です。



今日も最後まで、ご覧頂きありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する