aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

葉から芽 (2)

 メリカリで、探した苗木(セイロンベンケイソウ)を
購入し、今日29日に郵便で届きました。


 郵便ではプラスチックのパッケージが透けて見えるよう


にして送れるんだ。そうすると送料が安いんだ。


 送られてきたパッケージをセロテープで止められていた
蓋を開けてみると、苗が3パックあり、その他に種1袋が


入れてありました。


   1パックには約10株の苗が入れてあり、根には少し土が
ついていましたので、仮に土で育てるようにしました。
しかし、多すぎます。


 簡単に、植えつけの説明書が入っていれば、最高に
よかったですが。。。


  そこらにあった豆苗水耕プランターに水で湿して、植え
つけました。 


 ある程度大きくなった時には、葉を水に浸ける葉から芽
が出ることを確認したいと思います。


 ある程度作業が終わったので、少し作業を調べてみました。
 一つまずい点を見つけました。('◇')ゞ


 土は多肉植物用の土であり、湿り気が多い土では苗はダメに
なるとが書かれていました。


 ハカラメの葉は水に浮かべて育てるので、湿気が必要だと
思っていたんで大失敗です。30日に急いで土を入れ替えます。


 もう一つ、資料には植え替え、植えつけの時期は3月~4月ら
しいので本当に根付くのか、分かりませんね(;^_^A。


 ・水やりは土が乾いていたらたっぷりと水やりをしましょう。
  乾燥に強いので、常に土が湿っていなくても問題ありません。
  やや乾燥ぎみにして育てるのがポイントです。


 と言うことです。


 冬になると地上部は枯れますが、株の根元に芽が残っており、
春になると新芽が出てくるので水やりは必要です。


 艶消しされたプラスチックの様な可愛らしい葉と、晩夏から秋
に咲く桃色の花が魅力的な多年草です。
この様に書かれていますので、どうしても


やってみたいこと
 小さい葉からでも水に浸けていれば、芽がでるか。
 同封されていた種を何時まいて、発芽させたい。
 なかなか咲かないと言う花を咲かせたい。
です。



今日も最後までありがとうございます。
                    aiu

×

非ログインユーザーとして返信する