aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ペットボトル式水耕栽培やっと完成です。


 バジルと言えば、一般的に「スイートバジル」と呼ばれる
ハーブだそうです。



 「バジル」はギリシャ語で王様の意味するものです。まさに
「ハーブ界」の王様と書かれていました。


 甘い香りが特徴的で、イタリア料理に欠かせないものと言わ
れ、トマトとの相性がよく、ピザやパスタやスープに向いてい
るみたいです。


 「バジルは成長が増していくと花が白い小さな花が咲きます。
とても可愛いらしいのですが、そのままにしていると花に栄養
が取られて葉が固くなり、せっかくの香りも弱くなってしまい
ます。(が~ん)」


 この記事を1週間前に上記のことを知りました。


思い込みで5㎥のハウスの中は全て実がなるものと思っていま
したので、まさか、葉を利用するものとは、やはり、ハーブ界
の王様バジルなんですね。


 上の方に出た何本かの穂先に白い花が咲きました。どうも実
がなるような気配がなかったのですが、そのままにしておきま
した。葉が固くなるんでしたら、慌てて花の部分を切りました。


知らないとは恐ろしことですね。(^^;)。


~~~~
ペットボトルの工作です。


 ペットボトル(500ml~2l)のペットボトルを綺麗に洗い、上か
ら約1/3 のところで、切る位置にビニールテープで挟みように
します。


 ビニールテープどうしの間隔は1mm程度にします。
カッターをビニールテープの隙間に入れ、ユックリと切ります。
飲み口を逆さにして底側に被せます。


1.ペットボトルをきれいに洗い、上から1/3のほどのところを
カッターでまっすぐ切る。


 飲み口を逆さにし、底側に被せます。


ビニールテープ1ヶ所のみで、カッターを使用すると
注意しないとずれてしまいます。

一応ペットボトルが完成しました。
区切りがいいので、これで終わります。


今日は、どうもありがとうございました。          aiu

×

非ログインユーザーとして返信する