aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

間引きした苗を植える。

 小松菜の芽が出て、丁度、間引きする時期です。


 小松菜は江戸時代から東京で作られており、関東の代表的
な菜っ葉「コマツナ(小松菜)」だそうです。


 肥料が好きな野菜であり、元肥となる堆肥は多めに入れ、
追肥も施します。


 小松菜の栽培は、ほぼ一年中できますが、冷涼な時期に栽
培した方が甘くて柔らかいので、秋まきが一番となっています。



投稿した後、今のところ小松菜は順調に育っています。


 11月12日 種まきを行いました。

 


 11月18日 発芽しました。


 11月26日 間引きしました。右側に間引いた芽を植え付け
予定



 11月26日 間引きした芽を、別のプランターに植えました。
 引き抜く時に、根の部分がすぐに切れてしまいます。


 そのため上手くいくか分かりませんが、間引いた芽を、一応
植えてみました。




 葉を収穫する野菜なので、生育初期から窒素を切らさない
ように追肥を多くすると、葉菜類の中で耐暑・耐寒性の高い


小松菜ですので、これからの比較的冷涼な気候でもよく育ちます。


 参考 小松菜
 小松菜の発芽適温は15~20℃で、生育適温は20~25℃です。
 低温を好み低温には-3℃になっても枯れません。
 25℃以上の高温には弱い。連作ができる野菜です。


今日は最後まで付き合って頂きありがとうございました。
                        aiu

×

非ログインユーザーとして返信する