aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

消防設備士乙6 (9) 3週間前となって

 今日で、もう消防設備士の試験日まで、7月17日(3週間)となってしまう。



 やっと先週の金曜日から、勉強を始めたので、まだ、助走の段階であり、
このままの調子であれば、間に合わないと思う。


 そこで、もう少しスピードを上げて、勉強することにする。


 使用する本は、前回使用した本の2冊とする。

消防設備士第6類 2021年版
消防設備士第6類 2021年版
公論出版

これの令和3年度であったが、新しく令和4年度版が出ていた、我慢して古いものとする。

わかりやすい! 第6類消防設備士試験 【大改訂第2版】 (国家・資格シリーズ 186)
わかりやすい! 第6類消防設備士試験 【大改訂第2版】 (国家・資格シリーズ 186)
弘文社

の2冊で十分と思うので、再度使用する。


今回は、次のような方法で、本を中心にやってみることとした。


1) 覚えている内容は飛ばして、最小限の努力で受験することにする。
2) 問題集で、前回に覚えきれなかった部分をしっかりと勉強する。
3) 落とした部分(基礎の部分)を中心に整理して覚えることにする。


 まず、本で勉強する前にネット上に、過去問題があったので、前回に理解し
記憶した内容がどの程度、覚えているか確認するため、時間を計りながら、
過去問題をやってみた。


結果、筆記試験はぎりぎりかもう少し点数が足らない程度であったが、
実技については、もう少し覚えないと難しいと思う。


 これから、試験の結果も参考に試験勉強を始めたい。


ー先ほど(21:44頃)地震が発生したことを知った。ー
我が家でも少し揺れた。


ここまで書いて、申し訳ないですが今日はここで一応終わりにします。


どうもありがとうございました。       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する