aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

朝、トンボがビニルハウスの中に

 うちのビニールハウスは5平米程度で、天井のみにビニールを
張っているだけのものです。


 9日、朝の作業をするため、このビニールハウスの中へ入って
みると天井のところで音がするので見上げると、トンボがビニー
ルハウスから外に出たいのか?バタついていました。


 トンボは、確か全方位見えると思っていたのですが、違うので
しょうかね。


~~~~
バジル増やしたい
バジルを挿し木で増やす。(1)



 挿し木とは、植物を増やすための園芸手法です。
枝や茎を切り取って、土などに挿しておくだけです。
(今回、実はバジルを全く理解してないこともあり、
またミスってしまいました。(;;))


 今、1本のバジルを植えているのですが、バジルを
切り取り、水に挿し、発根させることで増やすこと
をブログで知りました。


 一度、この方法で早速行動しました。


 そこでバジルの花を切り取ったときに、水に浸けて
おきました。
 9日、やっと、発根してきたので、早速、ブログに
書かれている内容を読み返しました。


 すると、花の部分は幾つか読んでも書いてない。つまり
花が付いた部分は花の部分にエネルギーが取られるのか、
だめらしいと思いました。

アルミホイルで包んだものと包んでないもの2種類×2個


 これはこのままに続けて、別にで、もう一度、やり直し
ですね。(^^;)


ここまで書いて、寝てしまいました。


10日(月)に続きを書こうと思ったのはいいのですが、
大雨警報、線状降雨帯が出ていますので、ばたばたと
忙しいかもしれません。


 うちは毎年、一度は水が家の近くまでくるんです。
昨日に書いた分を公開します。


どうもありがとうございます。       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する