aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

朝から雷雨、


 昔、上司から聞かされていたことわざに「朝雷、瀬を渡るな」
があります。


 「朝雷、瀬を渡るな」ということわざは、朝の雷は荒天の前
触れであり、そのような時に遠出すると危険だという意味がある
そうです。


 一昨日は朝から落雷、大雨で、しかも多くの土砂災害が発生し
ています。


 昔、仕事をしていたとき、仕事で山へ行く機会が多くありま
したが、その時に、このことわざをよく聞かされたものです。


~~~
牛乳パック、ペットボトルプランターで家庭菜園(1)


 牛乳パックのプランターの作り方が、色々と探していたら、この
ことが載っていましたので、参考に作ってみました。

 完成したので、種まきをしたい。


参考
牛乳パックプランターで野菜を育ててみよう
https://machico.mu/special/detail/1977


 牛乳パックをビニールテープで印をつけ、ふち
から1cm内側をカッターで切り抜く。


 底から1cm上を6×2面に排水用の穴をあける。
 牛乳パックの口をホッチキス止めする。



 完成した牛乳パックプランターに赤玉を底石として
1cm程度入れる。


 

 培養土を9割程度、詰める。


  ペットボトルでも、プランターをつくってみました。
  
  使用したペットボトルはリンゴ黒酢を使用しました。

 これを使用した理由は6角形であり、上辺3角の部分を
切り取ると丁度いい強さと形となり使用しました。

 ペットボトルと同様に、キリ等で下の凹んでいる
部分に穴をあけました。


 赤玉、培養土は牛乳パックの場合と同じようにしま
した。


ありがとうございました。       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する