aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

セミが鳴くと梅雨は明ける

 昨日 7月7日、七夕の日に朝から曇りから晴れそうでしたが、
急に雨がひどく降り、風が強くなりました。
 一時すると晴れてきた。すると、急にクマゼミが鳴き始めまし
た。


 びっくりして、写真機で撮れたらと窓を開けたら、急に鳴き
やみました。


 昔から、セミが鳴くと梅雨が明けると言われています。しか
し、今日の天気予報では大雨警報でていますが、。(^^;) 


~~~
水耕栽培(アルミホイル巻から培地まで)
ペットボトルの回りをアルミホイルで巻きます。


アルミホイルを巻く理由はペットボトル内の培養液に藻の発生を
抑えるため、回りにアルミホイルを巻きます。

 アルミホイルはペットボトルを1巻し、1cm程余長を切り
取ります。


アルミホイルを巻きつけ完了です。


培養液
 前から菊用に使用していましたハイボニックスを今回
使用してみることにしました。



 比較するため、100円ショップに在りました液体肥料を買
ってみました



植え付け
 ペットボトルに植え付けは、スポンジで水に浸し、種を
発芽させます。
 暫く、経つと根がスポンジをつき抜けるまでになったら、
ペットボトルにスポンジごと植えつけます。






 給水用としてフェルト幅2cm長さでペットボトルの底
まで達する長さとしました。


 苗はスポンジで固定し、フェルトは給水用となります。


設置場所
 水耕栽培は日光が当たる窓際の明るい場所で育てます。


参考
 好光性種子(こうこうせいしゅし)
 嫌光性種子(けんこうせいしゅし)


 発芽に光が必要な種子とは好光性種子、発芽に光が必要
ない種子が嫌光性種子だそうです。


 好光性種子
 キャベツ類、カリフラワー、ブロッコリー、レタス、シュン
 ギク、ニンジン、シソなど
 アリッサム、インパチエンス、コリウス、キンギョソウ、ペ
 チュニア、ベゴニアなど


 嫌光性種子
 ダイコン、ネギ、玉ねぎ、ニラ、トウガラシ、ナス、トマト、
 スイカ、カボチャ、キュウリなど
 コスモス、サルビア、ジニア、スイートピー、スターチス、ニ
 ゲラ、バーベナ、パンジー、ビオラなど


これから成長するのが楽しみです。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
                       aiu

×

非ログインユーザーとして返信する