aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

プランターの人参(3) (序に)

 毎日、気温が35度以上の日が続きますね。
家の草木は栄え放題です。


 以前は、庭木の剪定は2回してもらって
いたんですが、退職してからは、年1回のみ
の剪定となりました。


 雑草は自分達で刈ることにしています。
しかし、歳をとり、少しでも楽な方法をしたいと


考えて、来年は防草シートをもっと多く敷いて
草取りが楽にできないかと思います。


 花や野菜にとって、夏は大変ですね。


 ところで、プランターに人参の種を蒔いたとき、
実は牛乳パックでも可能かどうか確かめるために
作っていました。


  27日
 ・牛乳パック  2個   人参の種を植えま
              した。
  (1個はジュースパックを使用しました)


 ・ペットボトル 1個   転倒防止用 
              それだけだともった
              いないので20日大根を
              蒔いてみました。


 (牛乳パックの大きさ   70㎜×70㎜×194㎜
              となっています。)


 高さが250㎜以上と比べると小さいが、かなり
 の長さです。
  紙パックの上部の部分を取り除きます。


 そこに市販で購入した培養土を紙パックの9割近く
入れます。


 紙パックの下部から1cmの所に水抜き用に6個の穴
をあけました。


 水はたっぷりと浸み込ませます。
 1cmの溝を掘り、そこに種を蒔きました。
 土を0.5cm程、被せます。


 その後、転圧を手でしました。
 もう一度、水を吹きかけました。
 そして、作ったプランターは軒下に置きました。


 虫よけ網を買ってきて、上部を覆います。
 28日 水やり  朝、夕
 29日 水やり  朝、夕
 30日 水やり  朝、夕
 まだ、何の変化もありません。

 もう、曲がっています(^^;)


 ペットボトルの方は20日大根としました。
 今回も、リンゴ黒酢のプラスチックは少し硬い
ので、これを利用しました。


 切り方は飲み口の曲がり部分から上部の部分
を取り去ります。
 下部から1cm程度のところに穴を6か所あけま
した。


 培養土は90%程度入れ、土表面を平にします。
 土は水をたっぷりと浸み込ませます。


 土は深さ1cmの溝を1条だけ、溝を作ります。
 20日大根の種を蒔き、その上に、土を0.5cm程
被せます。


 土を手で転圧し、更に水を霧状とし、吹きかけ
ました。


 28日 水やり  朝、夕
 29日 水やり  朝、夕(発芽している
          ことを確認しました)
 30日 水やり  朝、夕 発芽した数が
           多くなりました。



やはり、20日大根の発芽は早いですね。
もう、出てきました。


それにしても、人参の発芽は大丈夫かと
思いながら・・・


最後まで読んで頂き、ありがとうございます
                         aiu

×

非ログインユーザーとして返信する