aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

おや?「きゅうり」はまだ、植えられる。

 暑いと言いながら、もう、8月になってしまいました。


 久しぶりに苗コーナーを覗くと、「きゅうり、今が
旬」と書いて、置いてある苗がありました。


   きゅうりは3月~4月に苗つくりとばかり思っていま
したので、ちょっと驚き!


 それで買うつもりはなかったのですが、つい、「秋
きゅうり」に興味が沸き、育ててみたいという欲求が
強くなり、衝動的に苗を買ってしまいました。(^^;)

 こうやって見るといいですね。


 家に苗を持ち帰って、使っていない7号鉢(21cm)に
植えることにしました。


 何処に置こうか?置き場所がないので考えないと・・
と思いながら。

一応、7号鉢に定植しました。


 家に帰ると、


 「8月のはじめの記念として、種から育てるの
もやってみないか?面白いぞ」 


 頭の中で、誘惑が始りました。


 どうせするなら・・・、種から育ててみるのも面白いか
な?と誘惑に負け、「秋どりきゅうり」の種を買いにまた
店に行きました。



 何の知識を持ち合わせていなかったので、種蒔き時の知識は
SNSで出来ないか?と思いました。


 特に、ブログやyouTubeで、多くの投稿されているきゅうり
の中に何か参考となるものをさがしました。


 その中で、YouTubeの秋キュウリの育て方・栽培方法が
一番参考となるので活用させて頂きました。

秋キュウリの育て方・栽培方法 7月〜8月でも出来る【種まき〜苗づくりのコツ】キュウリ抑制栽培 22/7/18


 その中で推奨されている12cmのポリポットのこと、
(つまり、ポリポットは通常使用する9cm、10cm、12cm
が多く使用されています。)


 その中で大きいサイズの方が根の張り方よいので育て
やすいこと。


 また、乾燥対策としてバーミキュライトとの比較は
非常に参考になりました。


 YouTubeの中で、気になったことは底石はされない
みたいです。


 本当に底石はしないでいいのだろうか?と思いま
したので同じようにやってみました。


 確かにやってみると底石はしなくても大丈夫でし
た(^^;)。


 ポリポットに培養土を上部まで一杯に入れ(右側)、底
を数回トントンと軽く叩くと、培養土はポリポットの


上部に数本の線が引かれている部分の一番下(左側)まで
下がります。


 そこで、同じように人差し指で深さ1cmの穴をあけて
種を2粒づつ入れて土を被せます。


 確かに同じ土の高さになってました。


後は上手く芽が出るか、楽しみが増えました。


今回はここまでです(^^;)。                           
どうも最後までご覧頂きありがとうございます。
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する