aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

秋きゅうりの災難

 秋きゅうりを種と苗から、育っててみました。
災難は、この中で生じました。


その大まかな流れは次のとおりです。


 8/1  秋きゅうりの苗を7号鉢に植えました。また、
    種を蒔きました。


 8/4  種を蒔いたきゅうりも芽を出しました。
 8/17  種を蒔いたきゅうりを7号鉢等に植えました。


 8/24  苗植えは順調に育ち、1番花~3番花まで、花
     が咲くようになりました。


 8/31 苗植えの一番きゅうりを収穫しました。
 

葉がボロボロです。


ーー問題はこれからです。ーーー
   
 9/3  苗から育てたきゅうりの葉が、虫に食われてお
     り、配置場所を変更してみました。


 9/4  余にも、多くの葉が虫に食われており、薬を撒く
     か検討するためブログを読みました。


     種蒔きから、育てているきゅうりの1つも相当、
     虫にやられていました。


   9/5        もう、苗植えした秋きゅうりは、ダメだと思って
     います。数日様子をみて、これ以上、悪くなると


    崩したいと思います。


        急に大量の虫が発生するんだと思いました、たっ
              た、2日で葉が無残にもきゅりの葉が殆どやられており、


    その対策をすぐにしなかったのが悔やまれます。



  そこで、その対策案をつくりました。


 対策 1 風呂保温マットを使用し、銀色のマルチをつくる。
     ・光を嫌うため


 対策 2 黄色の粘着テープを貼る。
     ・虫は黄色を嫌うため


 対策 3 マラソン乳液を散布する。 以前から持っていたもの
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー


 対策 4 トレボン 粉剤      以前から持っていたもの


 すぐに対策1と対策3の薬を撒きました。実は野菜には撒きたくな
かったですが、仕方ないです。


 また、いんげん、だいこん、白菜等に虫が来ないように防虫ネット
を使用する。


 このようなことを害虫対策として考えました。これで上手くいくか
どうか分かりませんが、まずはやってみます。


 最後までどうもありがとうございます。    


                 aiu

×

非ログインユーザーとして返信する