aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

プランターの人参(2)

 前日、人参の作業内容を頭に叩き込んだつもりでした。
 しかし、作業を始めると、次は何をすべきか?はたと
悩みました。


 とにかく、作業します。


 計画したときは、四角のプランター(奥行59.8×幅26.1×
高さ26.5)を計画しました。


 早速、7月27日の夕方、作業を開始しました。

 

 この鉢に決めました。


 菊鉢(直径29.5×高さ25.5)を使用すると、菊鉢の人参の
収穫量は四角のプランターの1/2程度となるでしょう。


 鉢底に底石ネットを敷きました。
 

 底石の代用として、手持ちに持っていた赤玉(小粒)を
2cm~3cmの厚さに入れました。


 後で赤玉土について調べてみると、赤玉土を底石として
使うのはあまりよくないと書かれてあり、ちょっと、失敗
したかな?と思いました。


その上に、竹炭を2cm程度加えました。(保水力を増したいため)


培養土を半分位入れて、固形肥料を入れました。


9割程度、培養土を鉢に入れたら、水を加えて培養土を湿らします。
そして、表面を平な面にします。


直径の線を深さ1cmで引きます。


種をその線状に蒔きます。その上を0.5cm位、種の上に土を被せ
ます。


 軽く手で、転圧します。


 もう一度、霧吹き状の水を吹き付けます。


作業終了して、
まだ、私の野菜等の知識は約3ヶ月ですので、間違いが色々
あると思いますし、発芽しないかも?と思っています。


しかし、これから数週間、発芽するか楽しみです。


どうもありがとうございました。     
                     aiu

×

非ログインユーザーとして返信する