aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

ホーム玉ねぎを植えてみる。

 「ホーム玉ねぎ」とは、途中まで育てたタマネギを小さい
時に収穫します。それを乾燥貯蔵し、その種球を植え付け


栽培する「タマネギ」のことを言います。


 通常の玉ねぎよりも栽培期間が短く、プランターで手軽に
育てることができます。


 ホーム玉ねぎは園芸店やホームセンターの球根コーナーで
販売されています。


 ところで、こちらでも「ホーム玉ねぎ」が販売されていま
したので、10個のホーム玉ねぎを購入しました。

 9月6日 ホーム玉ねぎ グラム売りで10個買いました。


 9月8日 小さなプランターに3個植えました。
 9月9日 同じ大きさのプランターに予備として3個植え
     ました。

9月23日 現状


 一般的に玉ねぎを育てる場合は、8月下旬~10月上
旬に種を播いて育苗します。


 その後、10月下旬~12月上旬に育苗した苗を定植し、
年を越して育て、5月~6月頃に収穫します。


 こう考えると種蒔きから10か月もの時間をかけ育て、
収穫することになります。


 ところが、ホーム玉ねぎは7月中旬~9月上旬に植え
付けると11月中旬~12月に収穫できます。 


 このことを知ったので、植えてみました。


 玉ねぎは水やりに「注意」が必要です。


 玉ねぎを栽培する場合、苗を植え付けした直後は


根張りがないので、余り水をやりすぎると根腐れを
します。


 ですから、株の様子を見ながら、葉が張りだした
時には、水は控えます。


 その後の水やりは表面の土が乾いたら、底穴から
水が漏れるまでやります。


 常に湿った状態だと根腐れするので、若干乾燥気
味に育てます。


今日は以上です。
最後までありがとうございます。      
                   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する