aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

豆苗を植えてみる?。

 豆苗はエンドウマメの一種なんですね。(^^;


 豆苗を窓側のキッチンにおいて、水耕栽培で育てているの
だろうか?と、思っていました。


 違うのですね。根が付いていて、2、3回水に浸けて使用で
きるのでそうしていたらしい。


 豆苗を調べてみるとエンドウマメのスプラウトだと言うこ
とです。


 スプラウトとは、豆やタネから発芽した新芽を指します。
 スプラウトの若い葉と茎にはたっぷりと栄養が含まれて
います。


 一度カットしてからもう一度水につけておけば、もう一度
横から芽や茎が伸びてきて2度楽しむことができる野菜です。


 調べているときにユーチューブで、苗の育成方法を見つけ
ました。


 今回は、植えつけはそのユーチューブのやり方を採用しま
した。


 豆苗の株を、ハサミで4分の1つとし、そのうちの植える
のは、それを更に半分に分けて(8分の1とし)植えること
しました。


 土で育てる場合、成長はゆっくり成長するようです。


 植えた豆苗(エンドウマメ)が、もし育ちましたら、また
登場します。


豆苗を土栽培する際の注意点


種から豆苗を育てるときは豆苗の植え付けの時期は10月から
11月が適期となっています。


11/5 豆苗を手にしたときは、もう少し成長していました。

11/5 豆苗を1/4のところでハサミで切りました。

11/6 まだ、植えていない。11/7には植えないと・・・

11/6 雨の中で作業していたためか、体調が優れず、寒気がして
途中でやめて寝ることにしました。



今日はどうもありがとうございました。
               aiu

×

非ログインユーザーとして返信する