aiuのブログ

菜園は初心者のため、日記、作業手順、備忘録などを書きたいですねェ

乙種第5類危険物取扱者試験(13) 何回受験?

 乙種第5類 危険物取扱者試験(以下、乙5と言う)を
再度、受験する。
 佐賀県では年に2度しか乙5を受験がないので、
今回、受験しないと、年度内にはもう試験がない。


 令和4年度(第2回)危険物取扱者試験の試験案内書を
消防試験センター佐賀県支部へ取りに行った。


今回の試験の中身を見ると
申請期間   9月15日~9月29日
試験日    11月20日(日曜日)
試験会場   佐賀大学 本庄キャンパス
申請手数料  4,600円


となっている。
 水曜日に申請書に記入し、振込をして


 早速、9月15日に、9月15日昼休みの時間に受験申請書
を持って行き、申請書の記入ミスや間違っていないか
調べ、受け取ってもらう。


乙5は、消防試験研究センター 危険物合格者率 に
令和4年4月~6月の合格者率が載っている。
乙5だけを引き出すと


R4  申請者数   3,761人
   受験者数   3,639人
   合格者数   2,584人
   合格率    71.0%


R3  申請者数   3,694人
   受験者数   3,562人
   合格者数   2,384人
   合格率    66.9% 


 このように、約70%の合格率であり、一般的には
10人中に7人も合格するので、絶対に易し過ぎる筈だが、


今回で、3回目の挑戦である。(自分に呆れる)


 前回受検した内容を読んでみると、どうも勉強不足だったのだ
と考えている。そう、思いたい。


だから、今回こそは、少し時間をかけ合格したいと思う。


 9月15日に申請書を提出した時の意気込みだけでこの書き込み、
これから乙5の勉強のやり方などは何も考えていなかった。


 まずは1週間かけて、勉強方法を検討しようと思う。


とにかく、今は午前1時半になったので寝たい。


どうもありがとうございました。   aiu

×

非ログインユーザーとして返信する